ペット(犬)

2011年2月28日

 犬の登録

 生後91日以上の犬は、生涯に一度登録が必要です。登録は、市役所環境政策課・各総合支所で行ってください。登録をすると「犬の鑑札」が交付されますので、必ず首輪に取り付けてください。

 ※新規登録手数料が1頭につき3,000円かかります。

 

 狂犬病予防注射

 狂犬病予防法により、生後91日以上の犬の所有者は、狂犬病予防注射を毎年1回受けさせることが義務付けられています。

 狂犬病予防集合注射については、毎年4~5月の間に主な地区を市と獣医師会が協力して巡回しますので、最寄りの会場で受けてください。

 また、狂犬病予防注射は動物病院でも受けることができます。注射済の犬には「注射済票」が交付されますので、「犬の鑑札」と同様に首輪に取り付けてください。

 ※注射済票交付手数料が1頭につき550円かかります。

 

 狂犬病予防集合注射 日程

  H29年度 狂犬病予防集合注射日程(622KB)

 

  ※時間に余裕を持って会場へお越しください

  ※注射会場で犬の新規登録・死亡手続も行うことができます

  ※日程表は3月広報誌でも掲載しております  

 

 飼い犬が死亡したら

  環境政策課もしくは各総合支所で死亡の手続きをしてください。

 

 飼い犬の転入

  転出した自治体で交付された「犬の鑑札」を持参して、環境政策課もしくは各総合支所で転入手続きをしてください。

 

 飼い犬の転出

  転入先の自治体で犬の転入手続きをしてください。

 

 飼い犬が迷子になったら

  最寄りの市町村役場もしくは保健所へ連絡をしてください。

 

 犬の飼い方

  犬の飼い方に関する苦情が市に寄せられています。次のことを守って他人に迷惑をかけないようにしましょう。

   ・必ずつないで飼う

   ・散歩をさせるときもリードを放さず、他人に脅威を与えないようにする

   ・糞の後始末を確実に行う

   ・犬も家族の一員です。愛情を持って終生飼育しましょう

   ・どうしても飼うことができなくなったときは新しい飼い主をさがしましょう 

 

 リンク

  ながさき犬猫ネット(長崎県動物愛護情報ネットワーク)

  ※どうしても飼えなくなった犬・猫の新しい飼い主さがしの方法のひとつとして活用していただければと、長崎県が作成したホームページです。他にも迷子犬などの掲示板としても利用可能です。

  譲渡情報の掲載方法など、詳しくは長崎県西彼保健所まで問い合わせをお願いします。

(長崎県西彼保健所 衛生環境課 電話:095-856-0693)

お問い合わせ

環境政策課
電話:0959-37-0065