子育て・教育

2011年3月1日
○子育て
  おでかけしましょう
  子育て応援
  保育園・幼稚園など
  子ども・子育てに関する相談
  ファミリー・サポート・センター
○学童期・高校生・大学生
  学童期
  高校生・大学生
○障がい児・ひとり親家庭・女性支援
  障がいのある子ども
  ひとり親家庭
  女性支援

こどもの救急 ながさき医療機関情報システム
幼稚園・小学校・中学校 学校教育課
入園するとき
入園できる幼児は、市内に居住している3歳児(3年保育)以上の幼児です。入園についての詳細は、大島幼稚園か学校教育課にお問い合わせください。なお、私立幼稚園の入園については、各私立幼稚園にお問い合わせください。
入学するとき
入学する児童・生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日までに教育委員会から入学すべき学校及び入学期日を記載した入学通知書を送付します。
次の場合は、学校教育課までご連絡ください。
入学通知書が届かないとき
入学通知書を受け取った後に転居、転出するとき
入学通知書の記載内容に誤りがあるとき
国立、県立、及び私立の学校に入学するとき
心身に障害のある場合や病弱なため、入学先の変更または延期をしたいとき
転出・転居をするとき
市役所または総合支所で住所異動(転出・転居)の手続きを行うと、転出(入)学通知書が発行されます。在学している学校にこの 通知書を持参し転校を申し出ると、転校に必要な書類((1)在学証明書と(2)教科書給与証明書)が発行されます。その後、新住所地で転入の手続きを行 い、新しく指定された学校へ(1)及び(2)の書類を提出してください。
転居する場合は、転居の届け出をした後、新しく指定された学校へ(1)及び(2)の書類を提出してください。
住所だけが変わって就学する学校が変わらない場合でも、新しい住所を学校へお知らせください。
転入の場合は、市役所または総合支所で住所異動(転入)の手続きを行うと、転入(出)学通知書が発行されますので、その後、通知書で指定された学校で転入(校)の手続きを行ってください。
〈手続きの流れ〉
教育費にお困りのとき
就学援助制度(小・中学校)
経済的理由によって就学が困難な児童・生徒の保護者に、学校の勉強に必要な費用(学用品費、新入学児童・生徒学用品費、修学旅行費、給食費など)が支給されます。詳細は学校、または学校教育課にお問い合わせください。
奨学金制度(高校・大学など)
経済的理由により高校・大学などへの就学が困難な方に対し、西海市では学資の貸与を行います。奨学金についての詳細は教育総務課にお問い合わせください。