「市の政策」に「職員提案制度」を新設しました。

2010年11月16日

職員提案制度の概要
西海市は、職員の意欲の効用と活力ある組織づくりのため、平成19年度から職員提案制度を設けています。
平成21年度には、制度の大きな見直しを行い、市政に対するより幅広い提案を募集するようにしました。

西海市職員提案制度規定
(PDF108KB)


職員提案の実績
職員提案では、平成21年度までに24件の手案がなされました。
平成22年度は、今年1月から9月までに応募のあった32件を対象に、10月に審査を行い、優秀賞4件、努力賞6件、アイディア賞22件を選出しました。


【平成22年度審査結果】

優秀賞 4件

提案名:職員提案の成果発表
提案者:      山川 学
提案概要:職員の意識啓発のため、職員提案で実施した事業や業務改善等の成果を年に一度、市民や
職員の前で発表を行う。
提案名:職員提案制度の改革
提案者:      野田憲佑
提案概要:職員提案による事業の実現を促進し職員の意識改革につなげるため、職員提案の応募時期や
審査後のフォローについて改善する。
提案名:縦覧設計書のデータ化による事務改善
提案者:      濱川治彦
提案概要:縦覧設計書をデータ化し、ホームページで閲覧可能にすることにより、事務の効率化と利用者の
利便性向上を図った。(実施済み)
提案名:西海市離島振興プロジェクト ~島民の思いとともに魅力あふれる島づくり~
提案者:      白濱義晴
提案概要:西海市内の有人離島である、江島、平島、松島、竹島、前ノ島について、自然や歴史、そこに住
む人々など地域の資源を生かした振興策を見出し、活性化につなげる。

平成21年度職員提案一覧
(PDF203KB)
平成22年度職員提案一覧
(PDF217KB)

お問い合わせ

総務課
行政管理班
電話:0959-37-0061
ファクシミリ:0959-23-3101