「行政改革への取り組み」を更新しました。

2011年1月27日

第2次行政改革大綱

 

市では、住民ニーズの多様化や高度化、地方分権の進展に対応し、市の運営をより効率的に行うため、行政改革に取り組んでいます。
平成22 年3月に、今後の行政改革推進の指針となる第2次西海市行政改革大綱を策定しました。
この大綱は、平成22年度から平成26年度までの5年間にわたる、本市における、新たな行政手法の創出や行政組織の見直し、事務事業の改善など、行財政運営の改革に向けた取り組み方を定めた最上位の指針となります。 
平成22年度から、この大綱に基づいた、行政改革推進のための各種施策を実施しています。

第2次西海市行政改革大綱 (PDF 426KB)
市民からの意見 (PDF 147KB)

 

 

西海市行政改革大綱と集中改革プラン

行政改革大綱に定めた改革方針の具体的取り組みを推進するため、集中改革プランを策定することとしています。計画期間は、大綱と同じ平成22年度から平成26年度まで。平成23年3月に策定予定です

○   第1次行財政集中改革プラン

平成18年度から平成21年度までの集中改革プランとその取り組み状況を取りまとめました。

西海市行政改革大綱第1次改訂版PDF ファイル)…平成206月改訂
西海市行政行財政集中改革プラン実績中間報告(PDFファイル)・・・平成22年2月


 

行政改革推進本部

市の行政改革推進の主体となるもので、市長を本部長に副市長、教育長、各部長・総合支所長から構成されます。

平成21年度第1回会議

平成21821

平成21年度第2回会議 平成22年2月1日

 

○ これまでに行政改革推進本部で決定された行政改革の指針です。

事務事業の見直しに関する指針(PDF ファイル)
補助金適正化に関する指針(PDF ファイル)

 

行政改革推進委員会

行政改革についての市の諮問機関で、住民及び有識者10 名で構成されています。第2次西海市行政改革大綱の策定に向けて、平成218月から第2次行政改革推進員会が開催され、これまで、5回の検討を重ね、平成2112月に答申されました。

西海市行政改革推進委員会名簿(PDF ファイル)
西海市の行政改革について(答申)(PDF ファイル)

 

行政改革に関するアンケート調査結果

西海市の行政改革について、市民の目線からの検証をしてもらうとともに、市民が日ごろから抱いている市政に対する意見を把握し、第2次行政改革大綱策定の参考資料にすることを目的に、平成217月に市民1000人を対象にアンケート調査を行いました。

西海市の行政改革に関するアンケート集約結果報告書PDF ファイル)
西海市の行政改革に関するアンケート集計表PDF ファイル)
西海市の行政改革に関するアンケート記述集計表PDF ファイル)

 

西海市定員適正化計画

国・地方を通じた厳しい財政状況の中、西海市においては、より簡素で効率的な行財政運営が求められており、特に人件費をはじめとする行政経費の削減は必要性を増しています。

このため、西海市においても、職員数の削減をより速やかにかつ計画的に行うため、定員適正化計画を定め、実行することとします。

西海市定員適正化計画(PDF ファイル

 
 

 

 

お問い合わせ

総務課
行政管理班
電話:0959-37-0061
ファクシミリ:0959-23-3101