2月20日(日)

2011年2月20日

 本日は、一段と大忙しの行程でした。

 

イメージ1
 朝一番には、「横瀬保育所お遊戯会」に出席。
 0歳児から年長さんまでの園児51名と、たくさんのご家族がお集まりになりました。
 時間の許す限り、踊りや劇を観覧させてもらい、ほほえまく、笑いが絶えない楽しい時間を過ごすことができました。


イメージ2
 次は、「石田地区新公民館落成式」をお祝いしてきました。
 旧公民館は建築されて30年以上が経ち、老朽化が著しかったため、市の補助金と地元負担金で新築されました。
 地区の皆さんには、各種集会や地区行事などの地域活性化の拠点として、公民館を活用していただきたいと思います。
 

 
 その後向かったのは、西彼町白崎郷の「二十日恵比寿祭」。
 漁師の方々が集まり、大漁と海の安全を祈願する、この時期の恒例行事です。
 オランダ村を会場にした「うず潮カキ祭り」などの水産物のイベントや各種漁業振興に、ご協力をいただきますよう、参加した皆さんにお願いをいたしました。


 そして、「第60回郡市対抗県下一周駅伝大会 西彼・西海チーム慰労会」では、故郷の期待を受けて三日間たすきを繋ぎ、力の限りを尽くして頑張っていただいた選手の皆さんに「ご苦労様でした」と心からねぎらいのごあいさつを申し上げました。
 また、指導者の皆さんも、たいへんお疲れ様でした。
 結果は総合成績6位。
 20年間3位をキープしてきたことと考えると、少し残念でもありますが、若い人材を多く起用できたことは非常に良かったと思います。
 また、一方で女子総合で優勝、小学生部門で総合3位と素晴らしい結果には、拍手を送りたいと思います。
 おめでとうございました!