登録申込・利用申込

2011年3月29日
空き家情報バンク制度を開始します
西海市では、定住対策の一環として、田舎暮らしを希望される方から問い合わせの多い「空き家」の情報提供を受け付けています。
将来的にも使わない「空き家」を貸したり、売りたいと思っておられましたら、市の「空き家情報バンク」に登録してください。「空き家情報バンク」に登録されますと、ホームページなどで利用希望者に情報を提供していきます。
空き家情報の登録希望や、「空き家物件情報」をご覧になって住んでみたい物件がありましたら、西海市 さいかい力創造部 政策企画課 までご連絡ください。

《手続きの流れ》
1. 空き家を売りたい、貸したいと思っている所有者の方は、「空き家情報バンク登録申込書」を市役所政策企画課に提出してください。
提出された情報は、空き家の状態の確認・審査後、「空き家情報バンク」に登録させていただくと同時に、西海市ホームページに掲載します。
 
2. 登録された「空き家情報」をご覧になり、希望条件に合った空き家情報があった場合、市役所政策企画課までご連絡ください。
(西海市ホームページがご覧になれない方へは、希望条件に合った情報を書類等で提供させていただきます。)
 
3. 空き家利用希望者の中から先着順に交渉の意思確認をさせていただき、所有者の方に連絡させていただきます。
 
4. 実際の空き家の売買や賃貸借については、空き家所有者と利用希望者の当事者間で契約や交渉を行っていただきます。


≪ご注意≫
空き家情報バンク制度は、西海市が売買・賃貸の仲介を行うわけではありません。あくまでも紹介だけをさせて頂くことになります。
紹介後、実際の交渉などについては、所有者と希望者の二者間で行って頂くことになりますのでご注意ください。
また、空き家情報は、空き家登録があり次第、情報提供を開始する予定です。


関係書類をダウンロードすることができます。
・空き家情報バンク登録申込書

空き家情報バンク登録申込書(ワード)(44KB)

空き家情報バンク登録申込書(PDF)(109KB)

連絡先:
西海市役所 さいかい力創造部 政策企画課

電話 0959-37-0063