さいかい子育てガイドブック・子育て応援

2011年3月30日
乳幼児期

ショートステイ事業

 保護者が病気や出産などの理由により家庭における子どもの養育が一時的に困難となった場合や緊急一時的に保護を必要とする場合などに、児童養護施設等において、一定期間、養育・保護を行う事業です。

●問い合わせ先:こども課・子育て支援班
 TEL:0959-37-0029


トワイライトステイ事業

 保護者が仕事等の理由により、平日の夜間や休日に不在の場合等で、子どもを養育することが困難となった場合に、児童養護施設等において、子どもへの生活指導、食事の提供等を行っています。

●問い合わせ先:こども課・子育て支援班
 TEL:0959-37-0029


ファミリー・サポート・センター事業

 子育てのお手伝いをしたい方(提供会員)とお手伝いをしてほしい方(依頼会員)の双方に登録をしていただき、専門のアドバイザーが、その橋渡しをします。
登録は無料ですが、依頼会員が提供会員に子育てのお手伝いを依頼したときに、料金を支払うことになります。
利用には、まずは、会員登録をしてください。

 

【料金】

平日 午前7時から午後7時まで: 700円/時間

平日 上記

●問い合わせ先:ファミリー・サポート・センターさいかい(大島児童館)
 TEL:0959-34-2139

 http://www.shakyo-saikai.jp/use/family.html

 

チャイルドシートなどのレンタル
 西海市社会福祉協議会にて、ご家庭で不要になったチャイルドシート等を譲り受け、貸し出しをおこなっています。また、不要になったチャイルドシート等も募集しています。 
○貸出しできるもの
 ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシート、ベビーカー、ベビーベッド等
※社協の会員でない方は貸し出し料は1ヶ月300円です。社協会員(一口500円)の方の貸し出し料は無料です。

●問い合わせ先:西海市社会福祉協議会
 TEL:0959-29-4081

子育て支援の情報

 ながさき子育て応援ネット ココロンネット 県こども政策局
 子育てに関する情報(子育てサークル、保育園に関すること、子育ての悩みへのヒントなど)が盛りだくさんです。ぜひご覧になってください。
http://www.nagasaki-kosodate.jp/
●問い合わせ先:長崎県こども未来課
 TEL:095-895-2681


戻る

西海市 保健福祉部 こども課 子育て支援班