3月28日(月)

2011年3月28日

 市の監査委員は、市長からの推薦、議会の承認で選ばれる識見監査委員と、市議会から選任される委員の2人がおられます。市議会選出の委員が井田利定議員から小嶋俊樹議員へ、議会の申し合わせにより、2年間の任期で引き継がれました。 

 今朝は市長室で、小嶋議員に対し辞令交付式を行い、これから2年間のお勤めをお願いしました。たいへん重要な職務ですが、どうぞよろしくお願いします。 

 また、離職された井田議員に対して、心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

 

20110328.jpg 

その後、ハウステンボスで開かれた「ハウステンボス周遊観光協議会総会」に出席しました。ハウステンボスを中心として観光客を誘致しようというもので、佐世保市長や平戸市長なども一緒になって、近隣地域の観光資源をセットにした新しい観光メニューを確立しようとしています。

ぜひ西海市にも足を運んでもらって、西海市のいいところを見て、食べて、思い出をいっぱい作って帰っていただけたらと・・・。今後さまざまな観光策を考えていきたいと思います。

 

 

20110328-2.jpg

さて、西海市特産のゆで干し大根に、もうひとつ勲章が輝きました。

長崎せいひ農協の面高支店にある「ゆで干し大根部会」が、第40回日本農業賞の「優秀賞」を受章したんです!生産から加工、販売まで一貫した作業を行い、日本で唯一の生産地として確立させました。後継者も多く残っています。年間生産量130トン、売り上げ1億7000万円は、西海市の自慢の一つです。

この日の夜に開かれた祝賀会は、大いに盛り上がりました。やはり1次産業に元気がないといけません。更なる発展を期待します。