4月1日(金) さいかい病院除幕式、大島大橋無料化記念式典

2011年4月1日

さあ、西海市が生まれて7年目に突入しました!新しい第1歩を飾る今日は、ワクワク、ドキドキの1日になりました。

 20110401-1.jpg

9時からは、昨日に引き続き、本庁舎の3階にある市議会議場で、市職員に対する辞令交付式でした。今日の辞令は、4月1日からの新しい部署へ異動する辞令です。一般事務職員に混じって、市立病院など3施設に勤めていた看護師などの職員にも辞令を手渡しました。仕事内容がこれまでと全く異なってしまう職員も多くいます。最初は、職場の雰囲気に慣れるだけでもたいへんと思いますが、やる気を出して頑張ってもらいたいものです。

20110401-2.jpg 

続いて大島町では、社会福祉法人「福医会」による「さいかい病院除幕式」が、旧市立病院の正面玄関で行われました。新しい施設がオープンするまでの1年間、この施設を使用します。式が始まると、これまでの経過を思い出し、感慨深いものがありました。

地域に根ざした医療機関となることを、心から願っています。

20110401-3.jpg 

午後は大島文化ホールで「大島大橋無料化記念式典」が中村法道県知事をお迎えして開催されました。知事からは「豊かな自然や水産資源、地域に根ざした企業がある。市の一体化と活性化に期待する」と激励いただきました。地域浮揚の大きな機会になることを切に祈るばかりです。