5月2日(月)  ゴールデン・ウィークは、雪浦ウィークへ!

2011年5月2日

20110502-1.jpg

 5月の連休は、「雪浦ウィークへ行こう!」というのが、そろそろ合言葉になっていませんか?

 今年で13回目を迎えたこの催しは、1日から4日まで開かれています。各家々が店舗となり、趣向を凝らした作品の展示や手工品の販売などなど。市内はもちろん、市外からもたくさんのお客さんが散策を楽しんでいます。

 雪浦公民館あたりに足を運んでみました。若手の市職員もボランティアで駐車場整理を頑張っていました。長崎大学のサークルの学生さんでしょうか。玉ねぎを売っています。声をかけられましたが、自宅でも作っているので、ごめんなさいしました。

地区の方々は準備などもたいへんだと思いますが、皆さんの笑顔は心から楽しんでいる様子で、私も嬉しくなりました。

 

20110502-2.jpg 

夕方6時からは、西海市労働者協議会が主催する第6回西海市メーデー集会に招待され、あいさつしました。

長年続くデフレと不況の流れは、いつまで続くのでしょうか。「一生懸命、まじめに働いていれば、おてんとさんは見ていてくれる。」この言葉を死語にしてはいけません。

 市民の皆さんが、希望を持って働き、安心して暮らせるまちづくりのため、更に頑張ろう。改めて気持ちを引き締めたところです。