就学援助

2011年8月25日

小中学校での就学援助について


◎西海市教育委員会では、義務教育の円滑な実施を図るため、経済的理由により就学困難な児童・生徒がいる家庭に対し就学援助を行っています。
 
該当になる家庭は、前年度または本年度において、下記のいずれかに該当する家庭で、各小中学校を通して教育委員会に提出していただいた申請書をもとに支給の認定の可否について審査を行うこととなります。
手続き等の詳細は、各小中学校又は学校教育課(0959-37-0078)までお問い合わせください。

(1) 生活保護を廃止された方      (2) 市民税が非課税の方
(3) 市民税を減免された方        (4) 個人事業税を減免された方
(5) 固定資産税を減免された方(家屋新築の減免を除きます)
(6) 国民年金の掛金を減免された方  (7) 国民健康保険税を減免された方
(8) 児童扶養手当を受けている方    (9)  世帯更正資金を借りた方
(10) 失業対策事業、または職業安定所に登録し日雇い労働をしている方
(11) 保護者の職業が安定せず、生活に困っている方
(12) 学級費やPTA会費等を減免されている方
(13) 生活が非常に苦しく、給食・被服・学用品代等に不自由している方
(14) 生活が非常に苦しく、学級を欠席させる日が多い方
 
 
援助の対象となる経費は下記のとおりです。
詳細は学校教育課(0959-37-0078)までお問い合わせください。

●学用品費 ●新入学用品費(新1年生) ●修学旅行費 ●通学費 ●給食費 ●医療費 等
※ なお、生活保護の支給を受けている場合は、●修学旅行費 ●医療費のみの支給となります。
 



小学校・中学校通学費補助について


◎ 西海市教育委員会では、遠距離通学を行っている児童・生徒がいる家庭に対し通学費の助成を行っています。
 
該当になる家庭は下記のとおりです。
手続き等の詳細は学校教育課(0959-37-0078)までお問い合わせください。

(1) 自宅から小学校までの通学距離が4km以上の児童
(2) 自宅から中学校までの通学距離が6km以上の生徒
(3) 教育委員会が特に必要があると認める場合
 
 
助成の対象となる経費及び支給割合は下記のとおりです。
詳細は学校教育課(0959-37-0078)までお問い合わせください。

●通学に要する定期バス代・・・・・半額
●通学に要する船代・・・・・全額

 

このページの先頭に戻る
幼稚園就園奨励補助(私立)について


◎ 西海市教育委員会では、私立幼稚園が園児の保育料や入園料を減額する場合に私立幼稚園に補助を行うことにより、私立幼稚園に幼児を通わせている保護者の皆様の経済的負担を軽減し、幼児教育の推進を図っています。
 
減額になる金額等、詳細はそれぞれの幼稚園にお問い合わせ下さい。

 

このページの先頭に戻る
幼稚園就園奨励補助(公立)について


◎西海市教育委員会では、公立幼稚園(大島幼稚園)に幼児を通わせている保護者の皆様の経済的負担を軽減し、幼児教育の推進を図っています。
 
減額になる金額等、詳細は学校教育課(0959-37-0078)までお問い合わせください。

 

このページの先頭に戻る
西海市幼児教育あんしん支援事業について

◎ 西海市教育委員会では、H19年度から幼稚園就園奨励補助の他に、西海市幼児教育あんしん支援事業を開始いたしました。
この制度は、西海市に住民登録されている方で、幼稚園又は保育所に同時に2人以上の幼児を就園させている場合に、上記の幼稚園就園奨励補助と合せて2人目以降の幼児に関する保護者の皆様の経済的負担を軽減する制度です。
助成金額は、上記の就園奨励補助制度による入園料・保育料の減額、又は助成を受けた後の金額が基準となります。
助成金額や手続き等、詳細は学校教育課(0959-37-0078)までお問い合わせください。

お問い合わせ

教育委員会
学校教育課
電話:0959-37-0078