住宅用太陽熱温水器設備設置費補助金

2013年10月16日

 

 

 1.対象設備 

(1)「住宅用太陽熱温水器設備(自然循環型)」とは、太陽熱エネルギーを集めて給湯に利用する温水器で住宅に設置する国産で一般に販売されているもので未使用・未設置のもの 

(2)「住宅用太陽熱温水器設備(強制循環型)」とは、不凍液等を強制循環する太陽集熱器と蓄熱槽から構成され、温水、冷暖房等に利用されている太陽熱高度利用システムで、住宅に設置する国産で一般に販売されている未使用・未設置のもの。 

2.補助対象者 

(1)市内に存する住宅(店舗、事務所等と兼用しているものを含む)に対象設備を設置する者又は対象設備の設置された市内に存する住宅を取得する方。 

(2)対象設備を設置する住宅に住所を有する方(実績報告書を提出する日までに住所を有することとなる方を含む)又は単身赴任等の事由により一時的に当該住宅に住所を有していない者であって、生計を一にする親族が当該住宅に住所を有する方。 

(3)対象設備を設置する住宅が、自らの所有物でない場合にあっては当該住宅の所有者、当該住宅が他の者との共有物である場合にあっては当該他の者の対象設備の設置に関する書面による承諾を受けている方。

 (4)市税を滞納していない方。

(5)市の補助金交付決定後に工事の着工ができる方。

3.主な提出書類及び提出先 

○西海市地球温暖化防止対策導入支援事業(住宅用太陽熱温水器設備)補助金交付申請書(様式第1号)に次の書類を添えて、環境政策課に申請してください。

(1)対象設備の設置に係る費用の内訳が記載された工事請負契約書又は売買契約書の写し

(2)型式、規格等が確認できる仕様書、カタログ等

(3)対象設備を設置する住宅が自らの所有物でない場合にあっては当該住宅の所有者の、当該住宅が他の者との共有物である場合にあっては、当該他の者の西海市地球温暖化防止対策導入支援事業(住宅用太陽熱温水器設備)設置承諾書(様式第2号)

(4)市税の未納が無い証明書

(5)その他市長が必要と認める書類

4.補助金の額 

     本体及び工事費の合計額(消費税抜き10%以内の額

(上限、自然循環型は、2万円、強制循環型は、8万円)

5.その他   申請書、実績報告書、請求書に使う印は同一の印をご使用ください。(認印で可)

   詳細は、添付ファイルをご参照ください

交付申請書 申請.pdoc 申請.pdf
設置承諾書 承諾書.doc 承諾書.pd
変更等申請書 変更.doc 変更.pdf
実績報告書 実績.doc 実績.pdf
交付請求書 請求.doc 請求pdf
財産処分申請書 処分.doc 処分.pdf

補助金交付要綱

要綱.doc
手続きの流れ 流れ.doc

 

       ※お問い合わせ

    環境政策課

    電話 0959―37―0065

 

 

 

 

西海市では、地球温暖化の防止を目的に自然エネルギーを活用し、低炭素社会の構築を推進するため、住宅用太陽熱温水器設備を設置する次の要件をすべて満たす方に対し、補助金を交付します。

 

西海市では、地球温暖化の防止を目的に自然エネルギーを活用し、低炭素社会の構築を推進するため、住宅用太陽熱温水器設備を設置する次の要件をすべて満たす方に対し、補助金を交付します。 

お問い合わせ

HP更新
電話:37-0065