ふるさと西海応援寄附金制度のご紹介

2015年9月1日

ふるさと西海市の未来づくりを応援してください

  西海市は、平成17年4月1日に旧西彼町と旧西海町、旧大島町、旧崎戸町、旧大瀬戸町の5町が対等合併し、人口32,926人(20年3月31日現在住基人口)の新たな市として誕生しました。

  ふるさと寄附制度は、生まれ故郷や応援したいと想う方から広く寄附金を募り、これを財源として各種事業を実施し、ふるさとの活性化に資するものです。

 
※1万円以上寄附された方にはふるさと(西海市)の特産品をお送りします。
 

● 今、西海市が頑張っていること、目指していること!

寄 附 金 を 活 用 す る 事 業

番号

テーマ

事 業 内 容

1

美しいふるさとを残そう

自然景観の保全や緑化を推進し、美しいふるさとを守ります

2

魅力あるふるさとを自慢しよう

観光施設の美観・価値を維持し、ふるさとの観光地をアピールします

3

誇りあるふるさとを伝えよう

伝統芸能や地域文化・食文化の伝承及び育成を支援します

4

未来のふるさとを託そう

少子化対策や子育て支援、児童教育の環境整備を行います

5
やさしいふるさとをつくろう 高齢者の生きがいや福祉の増進を支援します
6
オランダ村を救おう 旧長崎オランダ村施設の再生を図ります
7
市長におまかせします その他西海市の発展に寄与すると認められるもの

これまでの寄附金実績についてお知らせいたします
皆様からの心温まるご寄附、誠にありがとうございました。

  20年度の寄附金実績一覧表
  21年度の寄附金実績一覧表
  22年度の寄附金実績一覧表
  23年度の寄付金実績一覧表
  24年度の寄付金実績一覧表
  25年度の寄付金実績一覧表
  26年度の寄附金実績一覧表
 

27年度の寄附金実績一覧表 

 

28年度の寄附金実績一覧表

   ●寄附金を活用した事業についてお知らせいたします

   寄附をしていただいた際にお選びくださいました「寄附金

   の使い道」に基づき、活用させていただきました。

 

   28年度の寄附金活用事業報告

 

 

 

 

 

 

美しい夕景

伝統芸能

観光施設


   
西海市に寄附をしたいとき
 

  

1. 当ウェブサイト又はふるさとチョイスから情報を確認してください。
   banner200_40.gif
 2.

西海市へ寄附の申し出をしていただきます。

 

 こちらから申し込みください。↓f_banner640_120.png

 

 郵送でお申し込みされる方は、申出書、注文票を記入、印刷の上、お問い合わせ先まで送付ください。

寄附申出書の入手方法
  下記によりダウンロードしてお使いください。
 
寄附申出書
 
注文書

 

 

 御礼品につきましてはこちらからご確認ください。 →御礼品ページへ

 

  電話でも下記問い合わせ先にご連絡いただければ、郵送またはFAX、電子メールで申出書を送信できます。

寄附金控除について
  本寄附後に確定申告などの手続きを行うことによって寄附控除を受けることができます。
   寄附金控除説明資料※こちらの資料からご確認ください。
寄附金額の目安
 

寄附をされる方の収入や扶養の状況によって2,000円を除いた全額が控除される寄附額は変わります。

目安につきましては次の資料をご確認ください。

 

  寄附金額目安資料

   控除計算用データ
   
3.

西海市に申込情報が届きます

 

 

 4. ふるさとチョイスからクレジット決済により申込された方以外には「納入通知書」、または「振込取扱票」をお届けいたします。
   
 5. ふるさとチョイスからクレジット決済により申込された方以外は、西海市の指定金融機関、もしくは、全国の郵便局でご入金ください。
  寄附申出書又はふるさとチョイス申込フォームに記載した方法でお願いします。

(1) クレジットカード決済(Yahoo!公金支払)による場合…

ふるさとチョイスにおいて申込フォーム入力後、続けてカード決済を行ってください。1~15日申込分は16日以降、16~月末申込分は翌月1日以降に受領証明書類等を送付します。

(2) 納付書による場合…

 こちらから送付する納付書で、お近くの郵便局の窓口からお振込みください。振込手数料はかかりません。

(3) 現金書留による場合…

下記問い合わせ先に郵送してください。
尚、郵送料につきましては、寄附をされる方のご負担となりますのでご了承ください。

 

 

 6.  御礼状、受領証明書を送付いたします。
   クレジット決済以外は入金確認に2~3週間程の期間を要します。確認後に送付いたしますので、ご了承ください。
   確定申告の際には受領証明書をご使用ください。
   会社等にお勤めで確定申告が不要な給与所得者等である場合には、申告特例申請書の提出により確定申告が不要となる「ワンストップ特例制度」が平成27年から開始されました。→制度紹介資料
   ワンストップ特例制度を希望された方には申請書を送付します。
   
 7.

御礼品をリストから選択して、郵便、メール、FAXにて注文票の送付をお願いいたします。

ワンストップ特例制度」を利用される場合には、申告特例申請書をご返送ください。 

   「ワンストップ特例制度」につきましてはこちらをご確認ください。→制度紹介資料
  御礼品は事業者より直接送付することとなりますので、寄附者情報を事業者にお知らせすることをご了承ください。
   
8. 市から御礼品の事業者に送付を依頼します。
   
9. 事業者より御礼品を郵送させていただきます。
   
10.  確定申告が必要な方は、送付された受領証明書により最寄りの税務署で確定申告をお願いいたします。「ワンストップ特例制度」を利用された方は、申告不要です。
  以下の説明をご確認ください。
   税制上の優遇措置があります
 

地方公共団体への寄附金については、税制上の優遇措置があります。
税額から次の金額が控除されます。

   寄附金控除説明資料※こちらの資料からご確認ください。
   税金面の控除を受けるための手続き
 

個人の方が、地方公共団体への寄附による税金面の控除を受けるためには、所得税の確定申告等の手続きが必要です。

 

 西海市への寄附と税務申告の流れ(PDF 97.2KB)

 

また、会社等にお勤めで確定申告が不要な給与所得者等である場合には、申告特例申請書の提出により確定申告が不要となる「ワンストップ特例制度」が平成27年から開始されました。

   制度紹介資料※こちらの資料からご確認ください。
   
   
   
問い合わせ先
  西海市さいかい力創造部情報観光課 ふるさと寄附担当
〒857-2392 長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
  TEL.0959-37-0064  FAX.0959-23-3101
  e-mail: furusato2015@city.saikai.lg.jp
 

 

その他制度の詳細につきましては、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」も御覧ください。