移住相談員をご紹介します!

2015年7月23日

お気軽にご相談ください!

 移住相談員プロフィール
20150715_140107 セリフあり.jpg

 

●氏名 中村 知子(なかむら ともこ)

 

●血液型 O型

 

●星座 みずがめ座

 

●電話 0959-37-0064

 

●趣味 音楽鑑賞

 

●その他の活動 西海市スポーツ推進委員

西海市では、以前からワンストップ相談窓口を設置し、移住相談を受け付けておりましたが、平成275月から相談受付体制強化のため、専任の「移住相談員」を設置しました。移住相談員の中村 知子(なかむらともこ)さんは、西海市大島町出身で、高校生のときに長崎市に引っ越し、高校卒業後神奈川県に就職、その後、西海市に帰ってきました。

 西海市内外での生活の経験を活かし、移住を検討される方の目線に立って、西海市への移住に関する様々なアドバイスを行います。皆さんの疑問や不安などを解消できるよう一緒に考えます。

 移住に関する疑問や不安、なんでも気軽にご相談下さい。(電話 0959-37-0064

中村さんへの質問

●西海市の魅力は何ですか?

「自然豊かでのどかなところです。心が落ち着きます。特に自宅がある場所は水平線に沈む夕陽が見えますので、同じ場所から毎日違う風景を見ることができます。そしていろいろな鳥のさえずりが聞こえてきて、飽きることがありません。」

 ●西海市での暮らしで良いところは?

「人とのつながりです。行く先々で出会う人とすぐにどこかで繋がっていることに最近特に感激しています。海がすぐそこ、山がすぐそこにあるということで、いろんなことができます。」

●西海市での暮らしで不便を感じることは?

「なんと言っても交通の便です。車さえあればと思いがちですが、免許のない方、高齢の方などバスや船ということになります。特に大きい病院は長崎市や佐世保市に行く必要があり、将来何かあったときを考えるととても不安があります。」

●現在のライフスタイルは?

「初挑戦の連続です。人の輪がまだまだ広がっています。」

●移住される方へのアドバイス

「どこにいても心折れることは誰でもあること、何でもだめ元です、やってみることです。外に出てみて下さい、心暖かい人ばかりです。仕事あります!よ。」

 

お問い合わせ

情報交通課
協働まちづくり班
電話:0959-37-0064
ファクシミリ:0959-23-3101