西海市地域おこし協力隊員を2名募集しています!

2017年10月13日

 

  

 西海市は、平成17年4月1日、長崎県の西岸、西彼杵半島の北部に位置する5つの町が合併して誕生した市です。本市は長崎県で初めて、希少野生動植物保存地域に指定されるなど、豊かな自然環境を有しており、この豊かな自然に育まれた農林水産物を生かした地域の産業振興を進めております。また、第2次総合計画においては、西海市の将来像として「活躍のまち さいかい」というテーマを掲げており、地域活性化のために活動を行う各団体と協力して、西海市に暮らす一人ひとりが活躍できるまちづくりを目指しています。
 魅力あるまちづくりのために活動を行っている地域や団体と協力し、定住や起業等を見据え、地域力の維持・強化を図っていただける”西海市地域おこし協力隊”の隊員を募集します。

  


 

 

●大瀬戸町雪浦地区


雪浦地区

 

雪浦では、ゴールデンウィークに地域住民が主体となって運営する、地域回遊型イベント「雪浦ウィーク」を毎年開催しています。住民が主体となって運営するイベントとして、長崎県内外から注目され、年々、来訪者も増えてきました!
また、拠点施設「ゆきや」を活用した交流事業も実施しており、毎月第4土曜日はマルシェの開催により賑わっています。

 

 

 

 

  

●西海町中浦地区

 

 中浦地区

海と山、豊かな自然に恵まれた西海市では、今なお、農業や漁業をなりわいとする昔ながらの暮らしが息づいています。そんな自然と共にある西海の暮らしを、余すことなく体験できるのが<さいかいの体験民宿>なのです!今後は修学旅行での利用やインバウンド対応に向け、民泊事業の体制強化を図っていきたいと考えています。
ぜひ私たちと一緒に、西海市の魅力を伝えていきましょう!

   

 


 

 

☆活動・業務概要

●大瀬戸町雪浦地区
 特定非営利活動法人「雪浦あんばんね」と協力して活動する。
 ① ゲストハウスの運営開始に向けたPR、ゲストハウスにおける企画・運営

 ② 農園、カフェ・レストラン、ゲストハウスの連携企画・運営
 ③ 雪浦ウィークの実施に向けた活動
 ④ 農泊事業(体験メニューの作成等)
 ⑤ 地域活性化事業の広報、講演活動

 

●西海町中浦地区
 農林漁業体験宿泊の会「山と海の郷さいかい」と協力して活動する。
 ① 農林漁業体験宿泊における事務局の運営業務(西海市の魅力紹介、各種イベントの説明、会計事務等)
 ② 農林漁業体験宿泊の会「山と海の郷さいかい」の事務局内における事務業務(各農林漁業体験宿泊事業者への連絡、情報提供、安全指導など)
 ③ 広報・営業活動
 ④ 農林漁業体験宿泊事業者の拡大活動

 

 


 ☆募集対象

①居住地要件
過疎・山村・離島・半島地域以外の都市地域に住民票のある方で、西海市地域おこし協力隊員として委嘱後、西海市に住民票を移動することができる方
②ソーシャル・ビジネスやコミュニティ・ビジネスに関心のある方
③地域社会に積極的に入り込み、地域住民等とのコミュニケーションを図り、地域活動に参加できる方
④自ら情報を収集・分析し、主体的な企画立案や実践活動ができる方
⑤普通自動車運転免許を有し、実際に運転できる方
⑥パソコン操作(ワード・エクセル・パワーポイントの活用)ができる方
⑦ホームページやSNS等を活用した情報発信に興味を持ち、実践できる方

 


☆募集人数

2名 (大瀬戸町雪浦地区:1名、西海町中浦地区1名)

 


☆活動地

・大瀬戸町雪浦地区
・西海町中浦地区

 


☆活動時間

 原則として、週30時間程度

 


☆雇用形態・期間

(1)西海市地域おこし協力隊として市長が委嘱します。
(2)西海市と隊員間で雇用契約は締結しません。
(3)委嘱初年度については、委嘱の日から平成30年3月31日までとする。
※次年度以降の委嘱については、活動状況や実績を勘案し、最長で3年間とする。

 


☆報償費

報償費:月額208,000円(活動の日数が20日に満たない場合は、日額10,400円の日割り計算により支給。なお、支給時は源泉所得税を差し引きます。)

 


☆待遇・福利厚生

次の活動等の経費については、西海市地域おこし協力隊活動費補助金等交付要綱に定める範囲内で、必要に応じて補助します。
(1)隊員が住居として使用する物件の借上料
(2)地域おこし活動に必要と認められる自動車の借上料
(3)地域おこし活動に必要と認められる自動車や、作業道具等の燃料費
(4)地域おこし活動に関する旅費及び研修等の参加費や負担金
(5)地域おこし活動に必要と認められる物品の借上料
(6)地域おこし活動に必要と認められる消耗品等
(7)隊員の住環境及び活動環境改善のための修繕費
(8)地域おこし活動期間中における傷害保険及び賠償保険に関する保険料

 


☆申込受付期間

2017年10月13日(金)~2017年11月10日(金)

 


☆選考の流れ

【応募】
平成29年11月10日(金)までに次の書類を提出ください。
 ①別紙の応募用紙(裏面あり)応募用紙(51KB)

 ※応募用紙を郵送請求する場合は、封筒の表に「地域おこし協力隊応募用紙請求書」と朱書きし、82円切手を貼った返信用封筒(宛先及び郵便番号を明記したもの)を必ず同封の上、郵送してください。
 ②作文
 様 式:A4横書き800字以上1,600字以内
 テーマ:募集業務に対して、自分がどのような面で貢献できるか
 ③住民票
 
【1次選考】
 書類選考のうえ、結果は11月中旬に文書で通知します。

 

【2次選考】
 1次選考合格者を対象に、西海市内において、11月下旬に2次選考(面接)を実施します。
   ※詳細な日時等は、1次選考結果を通知する際にお知らせします。

   ※面接にかかる交通費等は自己負担となります。

  ※選考の経過や結果についてのお問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。

 


☆お問合せ先

西海市役所 さいかい力創造部政策企画課政策調整班

〒857-2392 長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地

TEL:0959-37-0063  FAX:0959-23-3101

E-mail:seisaku#city.saikai.lg.jp (スパム対策のため「@」を「#」に変更しています。このアドレスをコピーしてメールする場合は「#」は「@」に変更してご利用下さい)

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
ファクシミリ:0959-23-3101