コンビニ交付サービス

2018年2月22日

平成30年2月22日から、全国のコンビニエンスストアなどで各種証明書等が取得できるようになりました。

今までは市役所や各総合支所、各出張所の窓口までお越しいただくか郵送請求を行っていただいていましたが、

マイナンバーカードをお持ちいただくと、市役所の開庁時間に縛られることなく必要な証明書がコンビニで取得できます。

また、平成32年3月31日までは窓口よりも手数料がお安くなっておりますので、是非ご利用ください。

証明書の取得方法はこちらをご覧ください。

 

*利用時間

 午前6時30分から午後11時まで利用できます。

 ただし、12月29日から1月3日及びメンテナンスを行っている場合は交付ができません。

 

*利用店舗

 全国コンビニエンスストアなど

 セブン‐イレブン・ローソン・ファミリーマートなどに設置してあるマルチコピー機。

  詳しくは、こちらをご覧ください。

 

*必要なもの

  ・ 利用者証明用電子証明書を設定したマイナンバーカード

  ・ 利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号

 

*ご確認ください  

  ・ 通知カード(紙製)ではコンビニで証明書の取得はできません。写真付のマイナンバーカードが必要です。

 

  ・ 住民票については、住民異動届出後は更新にしばらくお時間がかかります。

    お一人でも転出届を行いますと、その世帯の方全員が住民票の取得ができないようになっています。

           ただし、異動される方の転出予定日を過ぎますとコンビニでも取得できるようになります。

     

  ・ 印鑑証明書は西海市の印鑑登録証に切り替えておく必要があります。

    また、転出届をされますとコンビニでは取得できません。

    

  ・ 市外にお住まいの方がコンビニで戸籍謄本及び抄本を取得する場合は、事前登録申請が必要です。

    事前登録はコンビニのマルチコピー機や自宅のパソコンで行えますが、事前登録を行っていただいてから、

    5日間(土日祝日を除く)程度、確認にお時間をいただいています。その間はコンビ二で証明書は取得できません。

     こちらをご覧ください。

          「コンビニ」で登録を行う場合

      『マイナンバーカード』と『利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号』が必要です。

          「自宅のパソコン」で登録を行う場合

      『マイナンバーカード』と『利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号』と

        『署名用電子証明書6桁から16桁の暗証番号』と『ICカードリータライタ』が必要です。

 

     ・ 平日開庁時間内に、市役所市民課及び各総合支所市民課窓口に戸籍届出を行った場合、

           届出内容が更新されるまでには数日かかります。その間、証明書の取得はできません。

 

     ・ 休日や夜間及び他市区町村に戸籍届出を行った場合は、

     数日間は届出の内容が更新されていない証明書が発行されることがあります。

 

     ・ 取得された証明書の差替えや返金には応じられませんので、内容を確認の上操作を行ってください。

           届出内容が証明書に反映されているかどうかは事前に市民課へお尋ねください。

 

     ・ 税証明書については、賦課期日の1月1日に住民登録があり申告等の課税資料を提出されている方に限ります。

           また、転出届後は取得できません。詳しくは、税務課へお尋ねください。

  

     

*証明書の種類と手数料及びお問い合わせ先

     

   市民課 (0959-37-0164)

 

証明書の種類

コンビニでの

手数料

窓口での

手数料

  戸籍謄本(全部事項証明書) 400円 450円
  戸籍抄本(個人事項証明書) 400円 450円
  戸籍附票謄本 250円

300円

  戸籍附票抄本 250円 300円
  住民票謄本 250円 300円
  住民票抄本 250円 300円
  記載事項証明書 250円 300円
  印鑑証明書 250円 300円

 

   

   税務課 (0959-37-0062)

 

証明書の種類

コンビニでの

手数料

窓口での

手数料

  所得証明書 250円 300円
  課税台帳記載事項証明書 250円 300円

 

       *平成32年3月までの手数料です。