平成30年度日帰り人間ドックについて

2018年7月25日

 

●人間ドックとは

 

国民健康保険の30~39歳までの方を対象として、生活習慣病予防に関する検査を実施し、将来の生活習慣病の早期予防のために実施されています。

人間ドックは、生活習慣病に関する検査に加え、同時にがん検診を受けることができます。1年に1回、自分自身の健康状態や日頃の生活習慣を認識できるよい機会です。生活習慣病を予防し高齢社会における医療費の増加を防ぐために、健診を受けましょ う。

  

医療機関・健診項目・健診料

 

平成30年度日帰り人間ドック医療機関一覧をご覧ください

 医療機関により健診項目と個人負担金額(8,900円~13,900円)が異なりますので、ご注意ください。

 

 

期間

 

  平成30年8月~平成31年3月末    

(医療機関への予約は申し込み後に送付する資料を確認後、できるだけ10月末までに済ませてください)

 

 

●人間ドックまでの手順

 

1.人間ドックを希望される方は、9月末までに健康ほけん課へ 住所・氏名・生年月日・電話番号・希望する医療機関 をご連絡ください。

 (健康ほけん課 TEL0959-37-0067) 

                                                        

2.申込みをされた方へ案内通知を送付いたします。

 

3.案内通知を確認していただき、医療機関へ直接予約をしてください。(10月末までに)

 

4.人間ドック当日は医療機関の指示に従って受診してください。

 

 

●健診結果について

健診結果は、医療機関からご本人と西海市健康ほけん課へ送付されます。健診結果によっては個別面談を実施させていただきますので、ご理解のうえお申込みください。 

 

30人間ドック医療機関一覧.xls(41KB)

お問い合わせ

HP更新
電話:0959-37-0067