| 飼い犬の管理 |
| ●犬の登録 |
生後91日以上の犬は、生涯に一度登録が必要です。登録は、最寄りの市民課・環境政策課で登録を行ってください。登録をすると「犬の鑑札」が交付されますので、必ず首輪に取り付けてください。
|
| ●狂犬病予防注射 |
狂犬病予防法により、生後91日以上の犬の所有者は、狂犬病予防注射を毎年1回受けさせることが義務付けられています。予防注射は、主な地区を市と獣医師会が協力して巡回しますので、最寄りの会場で受けてください。
また、最寄りの動物病院などで随時受けることができます。注射済の犬には「注射済票」が交付されますので、「犬の鑑札」と同様に首輪に取り付けてください。
|
| ●登録内容の変更 |
登録した犬が死亡したり、飼い主の氏名や住所が変わったときは、速やかに届け出をしてください。
|
| ●犬の飼い方 |
最近、犬の飼い方に対する苦情が多く寄せられています。次のことを守って他人に迷惑をかけないようにしましょう。
|
・
|
必ずつないで飼う。 |
|
・
|
散歩をさせるときもロープを放さず、他人に脅威を与えないようにする。また、糞の後始末を確実に行なう。
|
|
・
|
万一、飼うことができなくなったときは、環境政策課・総合支所市民課に連絡し、定められた引き取り日に連れてくる。 |
|
●リンク
長崎県動物愛護情報ネットワーク |