Saikaiブログ

第2回「新しい働き方講座」~webライターへ4つのステップ

2017年2月20日

 

210日、ポートホールン長崎で

第2回目「新しい働き方講座」が開催されました。

 

 

 

 

今回お迎えした講師の方は、

ランサーズをはじめ様々なwebメディアのライターとして活躍する

マツオカ ミキさん

 

 

参加者の目線に立った分かりやすい説明、ステキな笑顔で解説してくれた

マツオカさん(右)。

 

 

テーマは、

 webライターとして生計を立てられるまで、4つのステップ」

 

 

文章作成スキルの身につけ方や

普段マツオカ先生がどのようなスケジュールで、

どのような点に気をつけてライター業を行っているか

など、詳しくレクチャーしていただきました。

 

 

マツオカ先生は、webライターになって3年目。

 

 

最近の仕事例として、スノーボード体験ルポの記事が紹介されました。

 

 

OL退職後、当初は掛け持ちの副業として

webライターをしていましたが、ぐんぐんスキルアップ!

今ではライター業だけでなく、オンラインでの養成講座

なども運営しています。

 

ライター経験ゼロからスタートしたマツオカ先生。

 

仕事を得るコツ、効率の良い仕事の進め方など

手探りながらも実績を上げてきたその方法は、

今から始めようとする参加者の方たちにとって

とても励み&勉強になっているようでした!

 

エクセルでの仕事管理術、1日のスケジュールの立て方など。

余裕を持って仕事を進める、マツオカ先生のコツが詰まっています。

 

 

  

今回の講座では、

 「初心者を脱出するための文章スキルを身につけよう!」

 ということで、文章作成のためのポイントもレクチャー。

 

 

 

その場で、正しい文章に修正するワークをしたり、

課題として提出した文章を添削された内容に修正するなど、

より実践的な内容が盛り込まれていました。

 

 

中でも、参加者みんなで“なるほど~!”

と感心していたのが、

 人が思わず読みたくなる「タイトルのつけ方」

 

・目に留まりやすい文字数

・「○○とは?」疑問形の使い方で答えが知りたくなる

・「△△するための5つの方法」具体的な数字を入れる

 

など、文章の内容だけでなく

「はっ!」と目に留まるための工夫がタイトル付けに

隠されているのですね。

 

 

充実の内容で、あっという間に4時間が終了。

 

 

2回目の講座を受けて、

参加者が持ち帰った課題が…

これまた難しそうです。。

 __________________________________________________________________________________________

テーマに沿って、800文字以上で執筆してください。

 

:●●(地域名)に来たら、これを食え!

   地元民がおすすめするグルメ3選!

 

または

 

2:現地人が進める、初めての●●(地域名)を楽しむ、

   観光スポット3選! 

 __________________________________________________________________________________________

 

参加者のみなさんは、

西海市のグルメ・観光スポット

どちらで800文字以上の魅力的な文章を完成させるのか?

 

難題を経てステップアップした参加者の方たちに

再びお会いできるのが楽しみです

 

お問い合わせ

HP更新
さいかい力創造部 政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 「地域おこし協力隊」新メンバー2名着任!
    1/21(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇ」
    地域商社「西海クリエイティブカンパニー」