Saikaiブログ

西海ふるさと味紀行vol.4~やわらかジューシー「長崎大西海SPF豚」

2017年3月7日

 

西海の豊かな海の幸・山の幸から

選りすぐりの食材をご紹介する「西海ふるさと味紀行」。

 

今回は、ブランド豚肉「長崎大西海SPF豚」をご紹介します♪

 

 

店頭に並ぶ際には、「長崎西海ポーク」や「長崎うずしおポーク」としておなじみです。 

 

 

豚さんたちがどんな風に育てられているのか?

そのおいしさ・健康で元気に育つ秘訣を知りたい!

 

ということで、

西海町にある「SEW大西海ファーム」さんにお邪魔しました。

 

場長の辻岳 智さんに案内していただきました。 

 

 

ちなみに、

SPF」とは何の略か、みなさんご存知でしたか?

 

う~ん…「S=すばらしい」「P=ポーク」…

 

いえいえ!

SPF」とは、Specific(特定の) Pathogen(病原菌) Free(いない)

           ↓

「豚がかかりやすい5つの特定病原菌を持たない豚」

 という意味です。

 

 

もともと病気にかかりにくい上、

衛生管理の行き届いた環境で育てられるため、

抗生物質といった薬の投与も最小限に抑えられるそうです。

 

SPF豚」=元気で健康な豚さん、ということなんですね!

 

 

ではさっそく、ファーム内を見学。

まずは、生まれたばかりの子豚たちから♪

 

 

暖かなヒーターのある、ぬくぬくの環境で育ちます。

 

なんともかわいらしい!

まだ片手で抱っこできそうなくらいの大きさです。

 

 

 

「生後約20日までの子豚は、お母さん豚から母乳をもらって

一緒に過ごします。」と、辻岳さん。

 

栄養や免疫力などの面からも、赤ちゃん豚の餌としては

人間と同じように、お母さんの母乳が理想的なんだそうです。

 

 

次は、生後2040日の豚さんたち。

 

 

こちらのお部屋も約30度とぬくぬくの環境。

健康で元気な豚に育つには、

このぬくぬく・ぽかぽかの環境が大切なんですね。

 

 

 

 

最後に、生後40日~150日大人の豚さんたち。

 

 

 

豚たちにとってストレスなく健康に育ってもらうため、

餌の頻度や空調に配慮した環境で育てられています。

すくすく育った豚たちは、生後約160日で出荷されるそうです。

 

 

 

SEW大西海ファーム」という社名のSEW

Segregated(隔離) Early(早期) Weaning(離乳)」の頭文字。

 

3つの成長段階ごとに豚舎を引っ越し、日齢に合った

快適かつ高い衛生レベルの空間で健康に育てる方式

をあらわしています。

 

 

大切に育てられている豚さんたち、

餌にはどんなこだわりがあるのでしょうか?

辻岳さんにお話を伺いました。

 

とても大きな飼料の貯蔵タンク。

 

主に麦や米粉といった穀物が中心です。

麦を多く入れることで、白く甘みのある良い脂肪を

蓄えてくれます。肉質の柔らかさにもつながるんです。」

 

ほかには、焼酎を作った後に出る「焼酎粕」

ゼリー製造に使った果物缶詰めの「シロップ」なども。

 

「焼酎粕は、お肉の旨みを逃がしてしまうドリップの流出を

防いでくれます。発酵食材なので、豚たちの腸内環境にも

良いんですよ。」

 

大島酒造から出た焼酎粕も使用しているとのことで、

西海市ならでは!ですね。

 

 

  

3/1~2にJR博多駅で開催された「SAIKAI PARK LAND」のおもてなしメニューでも

「大西海SPF豚」は「西海ポークドック」で使用されています。

 

 

 

 「くさみの無さ・肉のやわらかさ・脂の旨み」

「大西海SPF豚」の3つの特徴を味わうべく、お鍋でいただいてみました♪

 

 

 モモ・バラ肉のしゃぶしゃぶ用を使いました。

   

う~ん…何ともいえない、上品な豚の旨み!!

たしかに、いやな“くさみ”は感じません。

あるのは、ジューシーな旨みと上品でコクのある豚の味わい。

 

しかも、鍋に豚肉からのアクが出ないんです!

あっさりしているので、お野菜と一緒にいくらでも食べられそう!

 

 

 

この「大西海SPF豚」、

市内のスーパーや直売所でお買い求めいただけますが、

「ふるさと西海応援寄付金」の返礼品としてもご注文が可能です。

 

  

「ふるさと西海応援寄付金」のサイトへ→こちら

 

 

ぜひ、健康で元気に育った「大西海SPF豚」の

おいしさを味わってみてくださいね♪

 

お問い合わせ

HP更新
さいかい力創造部 政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 夕日鑑賞シーズン到来!絶景の「ながさきサンセットロード」
    【最新情報】2017「第8回西海大鍋まつり」
    「GO!GO!ともっち」と行く♪2017さいかい丼めぐりvol.2海山