Saikaiブログ

松島でひと足早いお花見♪第8回「松島 桜坂まつり」

2017年4月12日

 

41日~2日、大瀬戸町にある松島で

8回「松島 桜坂まつり」が開催されました。

 

                    

 

 

 

今年の桜は開花予想日を過ぎてもなかなか花が開かず、30日にやっと開花

4月1~2日の松島では、全体的に1~2分咲きの開花状況で

“ひと足早めのお花見”となりました。

 

 

 

場所によっては“4分咲き”ほど開花した木も。

 

 

4月2日は、午前中急な雨に見舞われるも日中はポカポカ陽気♪

あたたかな陽射しに誘われて、おまつり中も桜の花がちらほらと花開いているようでした。

 

 

 

 

 

西彼杵高校「茶道部」のみなさんによる野点(のだて)

 

美しい所作のお手前を披露していただき、心静かにお茶を楽しめました。 

 

 

晴れ渡った空の下でおいしいお菓子とお茶をいただく、雅な時間でした♪

 

 

 

桜並木の坂を登ってメインの会場へ。

 

  

 

地元の方たちが用意してくださった、おいしい「松島グルメ」が並びます。

 

 

松島産のトッピングが乗った「そば」(左)、大瀬戸産ゑべす蛸の「蛸めし」 (右)

 

松島グルメでおすすめなのは・・・「こさつけ」!

サツマイモ(松島産)と小麦粉、砂糖の生地で作った“お芋のお焼き”。

サツマイモの風味とやさしい甘さがおいしい♪昔ながらの地元スイーツです。

 

 

 

ステージではにぎやかで楽しい音楽が会場を盛り上げます。

 

 

 

  

声の大きさを競う「子ども絶叫大会」みんなお腹から大きな声で絶叫!

 

 

 

 

最後は会場のみなさんがお待ちかね!の「お楽しみ抽選会」。

 

 

西海市内にある飲食店の豪華お食事券、特産品など様々な景品が用意されていました。

 

  

見事当選されたお客様はみんなニコニコ♪

 

 

 

 

すっきり晴れた青い空と松島から望む青い海。

暖かな陽射しでほころび始めたかわいらしい桜を眺め

全身で春の到来を感じる、ほっこりイベントでした♪

 

 

ちなみに…

「ど~しても桜が満開になった桜坂が見たい!」

ということで、後日お邪魔しました♪

 

満開の桜坂の様子も今後「Saikaiブログ」でレポート予定です♪

お楽しみに!

 

 

お問い合わせ

HP更新
さいかい力創造部 情報観光課
電話:0959-37-0064
  • 第20弾記念!「さいかい丼フェア」ラインナップ解禁!!
    歩いてめぐる崎戸・大島・西海~10/21(土) JR九州ウォーキング開催
    先輩移住者がゲストで登場!10/14(土)「長崎県移住相談会」in大阪