Saikaiブログ

「新しい働き方講座」卒業~「ばりぐっど」ライターとして活躍中!

2017年4月11日

 

卒業~進学の春ですね。

 

今年の春、「新しい働き方」の道を一歩ずつ歩み始めた方たちがいます。

西海市×ランサーズ株式会社の「新しい働き方講座」を受講し、卒業した

12名の参加者たちです。

 

 

 

 

「時間や場所を選ばない、自分らしいライフスタイルでできる

『新しい働き方』を見つけよう!」をゴールに、

インターネット上でできる仕事の見つけ方・取り組み方を学ぶ「新しい働き方講座」。

 

1月末から3月までの約2ヶ月間、

12名参加者たちは4回の講座を受講し、無事卒業となりました

 

  

最終回の講座では、1人ずつ前に出て「卒業証書」が授与されました。 

 

立派な「卒業証書」を手にニッコリ♪

 

 

 

ポートホールン長崎で開かれた講座には、毎回講師をお招きして

Webライティングの技術、仕事のステップアップ方法など

ノートPCを使った実習を交えながら勉強。

 

第3回目の講師、ランサーズ株式会社より簔口 恵美さん

 

 

第4回目の講師、プロのWebライターとして活躍するマツオカ ミキさん

 

 

回4時間みっちり!な講座を、みなさん熱心に受講しました。

 

 

講座の前には必ず「文章作成」の課題も!!

 

テーマは主に、西海市や市内各地域のオススメなお店、食べ物、お土産など。

みなさん毎回気合の入った個性豊かな文章を仕上げていましたよ

受講生が作成した文章はそれぞれ、マツオカ ミキ先生による添削を受けて返されます。

(↑これもネット上のチャットサイトでやり取り)

 

優れた文章は、

“フリーランス向けライフスタイルサイト” LOHAI(https://lohai.jp/)

西海市在住ライターの文章として掲載されています。

 

 

 

LOHAIに採用された受講生の記事(https://lohai.jp/saikai/kitagawachan-2/)。

他の受講生のみなさんも、回を追うごとにどんどんステップアップ!

読みやすく・魅力的な文章を書くコツをつかんでいきました。

 

 

 

卒業生たちがこの春から取り組んでいるのは…

西海市発のローカルWebメディア「ばりぐっど」!!

 

 

 「ばりぐっど」(http://varygood.jp/)

 

 

「食う」「寝る」「遊ぶ」…など、西海市を楽しむ様々な情報 執筆・発信しています。

 

 

 

 

4月4日には、第1回目の「ばりぐっど」編集会議が開かれました。

 

 

 

  

会場は、西彼町喰場郷にある「cafeくつろぎ」さん。おいしいケーキ&お茶がいただけます。

 

 

この日のテーマは、

「市民の方が“ほしい情報” 、市民の方に“知ってほしい情報”を届けるために」。

 

 

 

「市民の暮らしや仕事をサポートするいろんな制度があるのに、

パンフレットや冊子だけでは、きちんと内容が伝わっていない!」

と、宮里シティマネージャー(ばりぐっど編集長)

 

 

 

まずは、パンフレットや冊子の内容を分かりやすく・おもしろく

「ばりぐっど」の中で記事にして伝えよう!ということに。

 

「新しい働き方講座」でWebライティング・記事作りを学んだ卒業生にとって、

ここからが腕の見せ所ですね!!

 

 

 

今後「ばりぐっど」では、エンターテイメント系(食・遊びなど)だけでなく

西海市でのより便利な暮らし・仕事に必要な情報も発信していく予定です!

卒業生ライターの活躍に乞うご期待♪ですね

 

お問い合わせ

HP更新
さいかい力創造部 政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 今年も始まりました!修学旅行「体験ペーロン」in大瀬戸
    甘い香りにうっとり♪果樹の花盛り~原口果樹園
    写真を撮りながら島内1周!~「松島フォトランブリング」