Saikaiブログ

日本一力持ちの高校生あらわる!~西彼農高ウエイトリフティング部

2017年4月21日

 

全国大会や九州大会で優秀な結果を残す

とっっても力持ち!な選手を輩出している高校の部活があります。

 

長崎県立 西彼農業高等学校 ウエイトリフティング部です。

 

 

 

その強さの秘密を探りに…

部活動での練習を見学させてもらいました!

 

 

 

部員数は2~3年生が16名。新1年生の入部希望者が15名。

部員数が30名を超える、西彼農高では人気の部活です。

 

 

 

体育館横にある専用の練習場で、放課後+土曜の週5日練習中!

 

人数が増えたため練習場に入りきらず、1年生は外で基礎練習。

 

 

ウェイトリフティングといえば、

“自分の限界に挑戦する厳し~い個人競技”というイメージですが…

 

西彼農高のウエイトリフティング部は、

キリリ!とした真剣・真面目な空気感ながらも仲間と協力し合い、

励まし合いながら和気あいあいと練習するメリハリのある雰囲気が印象的です。

 

 

 

 

「個人の目標と向き合う厳しい競技ではありますが、

その分、部活動としては楽しくみんなで支えあう雰囲気作りを

大切にしています。

と顧問の松藤先生(写真上・右)は語ってくれました。

 

 

 

重いバーベルを一生懸命・精一杯持ち上げる様子は、見ているこちらまで思わず

力が入ってしまいます!!

 

 

 

1月「全九州高校選抜大会」、3月「全国高校選抜大会」

ともに男子94kg級で見事優勝を飾り、日本一!!となった

3年生 西田 裕(ゆう)くんにインタビュー。

 

 

 

昨夏の全国高校総体(インターハイ)では85kg級に出場、26位だった西田くん。

そこからなんと!9kgも増量し、階級を上げての挑戦だったそう。

毎晩ごはんを3合も食べてパワーアップを図ったとか。

 

さぞかし、部活以外でも筋トレの嵐!だったのでしょうか?

 

「いいえ、練習は放課後の2時間のみです。家ではストレッチをするくらい。」

と、意外な答え。

 

2時間という限られた部活動の時間でしっかり集中!

家では栄養補給+ストレッチ・休養と、

メリハリある毎日の積み重ねが優秀な成績の秘訣だったのかもしれませんね

 

 

 

今や日本一の西田くんですが、ウエイトリフティングを始めたのは

高校の部活からだったそうです。

ウエイトリフティングのおもしろさは?

 

「頑張ればがんばった分だけ結果が出せるのが魅力ですね。」

と力強く語ってくれました。

 

Webサイト「ばりぐっど」の取材で、オレンジとリンゴを握力で握りつぶす!

という企画に挑戦する西田くん。

 

  

見事成功!西田くんの右手にかかればあっという間です 

※このあと、果物はスタッフがおいしくいただきました。

 

 

 

もう1人、かわいらしい印象ながら

女子48kg級で「全九州高校選抜大会」優勝!

「全国高校選抜大会」では3位!という実績の持ち主

3年生 山道 穂乃香さんにもインタビュー♪

 

 

 

山道さんも高校からウエイトリフティングを始めたそうですが、

入部のきっかけは?

 

「本当は陸上部で短距離走をやりたかったのですが、当時は陸上部が無くて…()

この部を見学してみたら、みんな明るくて雰囲気が良く

楽しそうだったので入部しました。」

 

 

48kg級は女子の中でも1番小柄な階級。

体重の維持、体作りでの苦労が多いのでは?

 

「最初は、自分の体重が階級でわかってしまうのが

とっても恥ずかしかったんです。でも慣れてしまいました!

大会前は体をしぼるため、1週間は晩ご飯を抜く、ということもありますね。」

 

ええ!!育ち盛り&運動しているのに!?

アスリートの体作りは、やっぱり大変なんですね。。

 

 

 

筋力がつきにくい、女子ならではの強さの秘訣は?

 

「力でバーベルを上げられない分、

“どの位置から持ち上げたら一気に上げられるか”といった

フォームの改善には力を入れました。」

 

顧問の松藤先生指導の下、

効率よく一気に力を発揮するフォームの追及・努力が

今回結果として実ったんですね

 

 

 

体力だけではなく精神の集中も併せ

全身の力を一気に発揮する競技、ウエイトリフティング。

 

練習でも、本番さながらの気迫と真剣さがビシビシと伝わってくる

西彼農業高校のみなさんでした。

 

今年度の大会でもみなさんの活躍が楽しみですね!

 

 

4月上旬、田中西海市長への表敬訪問に訪れた西田くん&山道さん。

 

お問い合わせ

HP更新
さいかい力創造部 政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 西海市に夏が来た!2017海開き~大釜・柳の浜 海水浴場
    夏休みはポートホールン長崎へ♪<2>~おすすめグルメ&ショップ></a></div>

<div><a href=地元で暮らそう!働こう!~8/11(祝)西海市企業説明会・面談会