Saikaiブログ

大きくなって帰ってきてね!~雪浦川でアユ放流

2017年4月27日

  

419日、大瀬戸町雪浦地区にある

雪浦川流域2ヶ所で、アユの放流が行われました。

 

 

 

 

参加したのは、同地区にある

「淳心保育園」年長・年中の園児のみなさん。

「河通川(ごうつうがわ)河川プール」で放流を行いました。

 

 

みんな元気いっぱい!アユの赤ちゃんに興味津々です

 

 

 

 

アユは川にすむ魚=淡水魚、かと思いきや…

成長の過程で海と川を行き来する「回遊魚」なのだそうです!

 

河通川で放されたアユたちは雪浦川まで泳ぎ、雪浦川河口から海へ下ります。

そしてまた川へ上る(遡上…そじょう)回遊をしているそうです。

 

   

 

 

 

 

この日は河通川より上流の「幸物(こうぶつ)河川公園」と、

「河通川河川プール」の2ヶ所で合計3,000匹のアユが放流されました。

 

 

バケツに入った稚魚たちを、やさしくそ~っと放します。

 

  

 

「大きくなって帰ってきてね~!」

元気に川を泳いでいくアユたちをみんなで見送りました。

 

 

 

ちなみに・・・

 

河通川河川プールは、毎年夏になると 

地域の子どもたちで大賑わいの“水遊びスポット”

 

 

 

 

 

護岸と水深が整備されているため、小さなお子さんでも遊ぶことができます。

適度な木陰もあるので大人には良い避暑スポットにも♪

 

 

 

身近にある豊かな自然と触れ合いながら

のびのび・すくすく成長する西海市の子どもたち。

元気いっぱい!キラッキラの笑顔に癒されますね♪

 

 

 

お問い合わせ

HP更新
産業振興部 水産課
電話:0959-37-0066
  • 10/21(日)開催「はつらつママさんバレーボールin西海」
    みかんの出荷スタート~JA長崎せいひ 小迎選果場
    食べてあそんで大満喫「第21弾さいかい丼フェア」