Saikaiブログ

おすすめホタル観賞スポット♪~多以良川ホタルの里河川公園

2017年5月25日

 

ほ・ほ・ほ~たる来い♪

暗闇の中を幻想的な光がユラユラと乱舞する、

もうすぐホタル出現のシーズンですね!

 

ホタル観賞におススメなのが…

大瀬戸町多以良地区にある多以良川ホタルの里河川公園」。

 

 

 

 

国道202号沿いの看板がいつも気になっていましたが、

昼間のうちに下見しておこう!ということで

今回初めて足を運んでみました。

 

 

瀬戸方面から多以良トンネルを抜けると、右手側にこの看板があります。 

 

   

「ふれあい工芸館」の前を過ぎ(写真左)、つき当たりのT字路を右へ進んでください(写真右)

 

 

 

■豊かな緑・美しい川のせせらぎ、ホタルも集うオアシス

 

 

 

緑に囲まれ、多以良川のせせらぎの音がなんとも心地良い…

昼間の時点ですでに“癒しスポット”です

 

 

 

多以良川の流れに沿って小路が整備され、

季節を問わず、ご家族やお子さんとのお散歩にもおすすめです。

お弁当を持ってピクニックも楽しそう!

 

 

  

 

暑い夏にお子さんは川で水遊び、大人は涼しい木陰でひと休み…

なんてステキな休日が過ごせそうです♪

 

 

 

■どんなホタルが見られるの?どんな時に現れる?

 

この公園では、ゲンジボタルが観賞できるそうです。

  (5/21()の夜21時台に行ってみましたが、まだ飛んではいませんでした。)

 

 

所によっては長崎県内をはじめ、西海市内でも

すでにホタルが確認されている様子。

 

・「tenki.jp」ほたる前線 2017年も早め?

(http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/05/17/71541.html)

 

 

引き続き、「多以良川ホタルの里河川公園」での

ホタル出現をチェックしていきたいと思います!

(↑5/27(土)には、ちらほら飛び始めたのが確認できました!!) 

 

 

 

ちなみに、

どんな時にホタルが見られるかというと・・・

 

● 気象条件

  生暖かく感じ(20度以上)、曇っていて風のない夜にほたるが多く飛ぶ。

  雨が降っている日、風の強い日、冷え込む日などはあまり飛ばない。

 

● ほたる観賞に適した時間帯

  1930分くらいから徐々に飛び始め、20時台がピークとなり

  21時を過ぎると減ってくるのでその時間帯に合わせるとよい。

 

(るるぶ.com 「ホタル観賞に役立つ3つのポイントをチェック!」より

 http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/column.aspx)

  

みなさんもこのチェックポイントを踏まえつつ、

お近くのホタルスポットへ足を運んでみてはいかがですか?

 

 

 

「多以良川ホタルの里河川公園」

西海市大瀬戸町多以良郷 TEL:0959-37-5833 (西海市観光協会)

ながさき旅ネットHPこちら 

 

 

 

■ちらほら出現中!西彼町「平原(ひらばる)ホタル行灯(あんどん)祭り」

 

いち早くホタルを楽しみたい!

というあなたに、おすすめなイベントが今週末開催されますよ♪

 

西彼町平原(ひらばる)郷にある平原川一帯では、

「ふるさとの川に舞うホタルの美しさを楽しんでもらおう!」

毎年この時期

「平原(ひらばる)ホタル行灯祭り」を開催しています。

 

 日時:5月27日(土)18時~

●場所:西彼町 平原川周辺 

観賞地への道しるべとして行灯が灯されています。

 

ホタル観賞におすすめの時間帯は、20~21時ごろだそうです。

お祭り当日は、焼き鳥や飲み物の販売もあります。

ホタルと一緒に楽しんでみては?

 

 

 ピンク色の部分が平原郷地域。(引用:Google Mapより )

 

 

 

 

子どもの頃はホタルがいるような場所に住んでいなかった筆者にとって、

ホタルがこんなに身近な場所で見られるなんて・・・

今からワクワクです♪

  

ホタルが住む河川=エサとなる「カワニナ」という巻貝の仲間が生息している、

ということ。

汚染されてしまった場所には住めないそうです。

 

私たちの心を豊かにしてくれる

その季節ならではの風景、生き物と共存していくためには、

“ゴミを捨てない” “水を汚さない” といった

日頃から身近な環境保護・保全にも気を配りたいですね。

 

参考サイト:

・「ホタルの舞う里 木曽」http://www.kisoji.com/hotaru/index.html

・「カワニナの生態」http://www1.s3.starcat.ne.jp/aihotaru/page020.html

 

お問い合わせ

HP更新
さいかい力創造部 情報観光課
電話:0959-37-0064
  • 草食恐竜・歯の化石を発見★西海市が化石の「新産地」に!
    さいかい「つくる人 育てる人」vol.1~井上巨峰園 (西彼町)
    盆踊りに花火★ 2017 さいかい夏祭りナビ!