Saikaiブログ

女性目線で西海市に新たな特産品を~「6プロジェクト」始動!

2017年6月5日

 

西海市内いろいろな職場で働く女性の視点・感覚を活かし、

市内産の原材料から新たな特産品を生み出そう!

というプロジェクトが動き出しました。

 

それが「6(シックス)プロジェクト」!!

 

 

 

 

西海市農業振興公社の大岩さんを中心に、

 

 

大島生活改善グループ 大島「SOY-ne」から久田さん、

西海市商工会から尾崎さん、JA長崎西彼から井田さん、

県央振興局農林部 西海事務所から庄司さん、

西海市役所教育委員会から松野さん、

6人の女性メンバーが活動しています。

 

   

 

 

 

5月下旬、

本プロジェクト3回目となる会議の議題は…

 

「市内産の原材料を集めて開発のヒントを探ろう!」

 

ということで試食会が行われました。

 

 

この日集められた市内産の食材や調味料など。 

 

 

・形があっても柔らかな食感で食べやすい「介護食」を作ろう!

 

・西海市産の野菜や調味料を使った「ディップ」はどうか?

 

・野菜を食べるのが好きになる!ような「ドレッシング」を作ろう!

 

・年配の方や忙しい方向けに「レトルトのおかず」があったら…

 

 

普段から、家族の健康や日々のごはん作りを考える

女性だからこその視点で、いろいろなアイデアが挙がります。

 

問題は、“そのアイデアをいかに具現化するか?”

 

 

今回の試食会では、

強力な助っ人となるアドバイザーをお招きしました!

 

 

長崎県農林技術開発センターから、

究企画部門食品加工研究室の富永 由紀子室長です。

 

 

「6プロジェクトのみなさんのヒントになれば…」

と、県産品を使った試作品を持ってきてくださいました。

 

 

さっそくみんなで試食です♪ 

まずは、長崎県産のビワを使った「ビワの2層ゼリー」。

 

 

「上の白い層、ここにもビワを使っているんです。」

と富永さん。

 

なんと!

白いゼリーにはビワの種が入っているんですって!

 

ビワの種は細かく砕くと、杏仁豆腐に似たとても甘い香りがします

この白いゼリーは、牛乳・ビワの種・プリンの素などを入れて作りました。」

 

 

おぉ!!(一同驚き!)

 

 

まさか種からこんなにおいしいものができるとは!!!

あの杏仁豆腐と同じ風味♪やさしい甘さ♪

杏仁豆腐ならぬ、まさに“ビワ仁豆腐”です。

 

 

初夏のこの時期、ビワは西海市の特産品でもあります。

これは良いヒントをいただきました!

 

 

 

 

お次は、西海市産「原口みかん」を練りこんだホワイトチョコや、

「温州みかん」を使った生キャラメル。

 

  

 

こちらも柑橘のさわやかさと、チョコやキャラメルの甘さが

絶妙にマッチしています。

 

 

 

おいしい試作品を味わって意欲が更に高まったメンバーたち。

 

 

 

長崎県のさまざまな特産品や調味料との相性を知り尽くした

富永さんのアドバイスのもと、

6プロジェクトのアイデア出し・試食会が始まりました!

 

 

まずは、皮ごとつかった「原口みかん」ペーストと

柑橘「不知火(しらぬい)」ペーストを使ったオリジナル調味料づくり。

 

 

 

柑橘のペーストに、

大島産「SOY-ne」の味噌や、雪浦産「川添酢造」のお酢を混ぜたり、

はちみつを混ぜたり…

 

 

 

「原口みかん」・「不知火」ペーストで作ったドレッシング。

市内産のきゅうり、ブロッコリー、大瀬戸産「ゑべす蛸」

につけて食べ比べもしました。

 

 

試しに…ということで、

市内産のさつまいもを使った

「焼き芋ペースト」+味噌+「柑橘ペースト」?!

 

お味は・・・

 

 

 

焼き芋ペーストが砂糖の代わりになり、

やさしい甘さが加わって意外にイケます!

「ものは試し」ですね

 

 

そして、 

この日集まった食材からできた試作品が…こちら!

 

 

  

外海地区の柑橘「ゆうこう」を練りこんだ市販の「ゆうこう麺」に

西海産の柑橘ぺーストで作ったソースをかけて食べてみました。夏にぴったりのさっぱり味

 

長崎大西海SPF豚の冷しゃぶに、「原口みかん」ペーストを使った

ドレッシングをかけて。豚とみかんの相性は抜群なことを発見!

 

 

 

特産品開発の道のりは、まだまだ始まったばかり。

月に16人が集まって喧々諤々(けんけんがくがく)アイデアを出し合い、

実際に味を見ながら1つずつ進めていきます。

 

女性の視点から生まれる特産品。完成までが楽しみですね♪

 

お問い合わせ

HP更新
一般財団法人 西海市農業振興公社
電話:0959-22-1311
  • 「大瀬戸ふれあいプール」今年のスケジュールもお知らせ中♪
    【7/21(土)開催】西海魚まつりin大瀬戸町漁協
    参加募集!8/4(土)さいかい元気村のビートルキャンプ2018