Saikaiブログ

西海ふるさと味紀行vol.5その2~ダイヤソルトでクッキング♪

2017年6月12日

 

先日、工場見学にお邪魔した

ダイヤソルト株式会社さんの崎戸工場。

 

 

崎戸町で採れた海水から、さまざまな商品に加工をしており

塩の生産量は年間21万tと国内でもトップクラス!を誇っています。

 

 

 

★工場見学の模様はこちら→西海ふるさと味紀行vol.5

 

 

 

そんなダイヤソルト(菱塩)さんの塩を使って“利き塩”ならぬ、

「塩むすびの食べ比べ」塩の特徴を活かしたレシピを作ってみました♪

 

塩の使い分けで広がるおいしいレシピをご紹介します! 

 

 

※「ハーブ&ソルト」を除く「五島灘の塩」シリーズはサンプル品サイズ

 

 

 

■いつものおにぎりがバリエーション増!いろいろ五島灘の塩むすび

 

 

 

まずはそれぞれの特徴がわかりやすい、「塩むすびの食べ比べ」から♪

握ったおむすびに、4種の塩をそれぞれ振りかけました。

 

 

 

●「さらさら仕立て 五島灘の塩」

 

 

“さらさら”という名前の通り、調理の仕上げや茹でた野菜など

さっと塩を振りたい時に便利♪なのが特徴。

 

崎戸町のあの美しい海から生まれたシンプルなお塩です。

素材のおいしさ・甘さをより際立たせてくれます。

 

 

●「海藻仕立て 五島灘の塩」

 

 

北海道産の昆布パウダーが使用された“藻塩風”のお塩です。

 

塩味だけでなく昆布の旨みもプラスされているので、

おにぎりはもちろん、焼いたお肉やお魚にかければより旨みがアップ!

しそうです。

 

 

●「うめ仕立て 五島灘の塩」

 

 

天日干しした国産南高梅の果肉が入ったお塩。

パッケージには「天ぷらや揚げ物におすすめ」とあります。

 

塩の塩分だけでなく、梅のほのかな酸味が感じられるので

暑くなるこれからの時期にはぴったり

 

 

●「ハーブ&ソルト」

 

 

 

11種類のハーブ・スパイスが入った奥行きのある味わいが特徴。

ローレル、クローブ、シナモンなどが入っているので

落ち着いた香りに仕上がっています。

 

お肉やお魚はもちろん、茹でた野菜など

これをかければ一気に洋風な1品に仕上がること間違いなし!

 

 

 

洋風っぽい味がおにぎりにも合うのでは?と思い

熱々のごはんにピザ用チーズを混ぜ込んでから握り

「ハーブ&ソルト」をかけてみると好相性でした

 

 

 

ふむふむ…それぞれの味がわかったところで

4種類それぞれの特徴を活かし、いろいろ作ってみました♪

 

 

 

■さらさら仕立て五島灘の塩:

「ヒラヒラ きゅうり&にんじんの塩サラダ」

 

 

 

味が良くからんで食べやすいように、

きゅうりとにんじんをピーラーで薄切りにしてから

「さらさら仕立て 五島灘の塩」で塩もみをします。

 

ごま油、お酢で味をつけてすりゴマをかければ完成!

お塩がサラサラで使いやすく、野菜にもすっと味がなじみました。

 

 

■海藻仕立て 五島灘の塩:

「わかめとネギのスープ 五島灘の塩仕立て」

 

 

ごま油で炒めたネギにスープの素、ワカメを加えたスープ。

仕上げに「海藻仕立て 五島灘の塩」を加えて味を調えました。

塩味とさらに旨みが加わっておいしく仕上がりましたよ♪

  

 

■うめ仕立て 五島灘の塩:

「ネギときのこのパスタ 梅肉添え」

 

 

 

ネギときのこをオリーブオイルで炒め、

「うめ仕立て 五島灘の塩」で味を調えます。

そこへ茹でたパスタを加え、トッピングで梅肉を添えました。

 

「うめ仕立て 五島灘の塩」でさっぱりとした味に仕上がり

添えた梅肉の酸味が食欲UP!夏におすすめですよ♪ 

 

 

■ハーブ&ソルト:

「ポークソテー ハーブ&ソルト仕立て」

 

 

 

豚カツ用のお肉に「ハーブ&ソルト」を振り、

いただけのシンプルな調理…

 

なのに!

豚肉の旨み+11種類のハーブで味に奥行きが加わって

とても上品かつおいしくなりました!!

 

 

 

 

五島灘の塩シリーズ、ハーブ&ソルトは

道の駅さいかい「みかんドーム」をはじめ、市内各所の直売所

スーパーなどで販売されています。

 

 

 

「ふるさと西海応援寄附金」の返礼品にもなっていますよ。

 

 

 

 

お塩は味をつけるだけでなく、

これからの時期心配な食品の保存にも役立ちます。

 

いろいろなお塩を使って味に変化をつけながら、

食欲が落ち気味な梅雨・夏の季節も、おいしく乗り切っていきましょう!

 

 

 

ダイヤソルト株式会社 崎戸工場  

 

HPは→こちら  製品情報は→こちら

 

西海市崎戸町蛎浦郷1517-3  TEL:0959-35-2345

 

★工場見学は、事前予約が必要となります。(人数など要相談) 

 

お問い合わせ

HP更新
さいかい力創造部 情報観光課
電話:0959-37-0064
  • 「地域おこし協力隊」新メンバー2名着任!
    1/21(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇ」
    地域商社「西海クリエイティブカンパニー」