Saikaiブログ

「さいかいの体験民宿」WEBサイトOpen!~西海市で夏満喫!

2017年7月10日

 

もうすぐ待ちに待った夏休み!

みなさんご予定はもうお決まりですか?

 

まだ…というあなたにオススメなのが、

海・川・滝など、夏のレジャーにぴったり!の西海市。

 

そんな西海市で、ゆっくり泊まっていろんな体験ができる

 「さいかいの体験民宿」はいかがでしょうか?

 

 

 

これまで、「Saikaiブログ」でも「さいかいの体験民宿」について

パンフレットやお宿をご紹介してきましたが・・・

 

このたび、公式Webサイトがオープンしました

 

「さいかいの体験民宿」Webサイトへは→こちら

 

 

 

「体験民宿」とは、

正式には「農林漁業体験民宿」といいます。

 

ふだんは都会に暮らす人びとが、自然いっぱいの田舎で様々な体験・宿泊を通し、

地元の人たちと交流するという取り組みです。

 

 

●体験民宿パンフレット内容は→こちら 

 

 

西海市での暮らしの豊かさ・楽しさを

旅行者の方にぜひ体験してもらいたい!という地元の方たちが集まり

設立されたのが、「山と海の郷 さいかい」という体験民宿の団体。

 

現在、市内各所から21のお宿が登録しています。 

 

「山と海の郷 さいかい」の代表を務める、会長・増山さんご夫妻

 

 

 

■西海市ならではの「自然」と「人のあたたかさ」が魅力!

 

“リゾートに行ってホテルや旅館に泊まる”のとは違う

最大の魅力は・・・

 

1.「自然を相手に思いっきりあそぶ楽しさ!」

 

 

「つがね落としの滝」 

 

 

「柳の浜海水浴場」(左)、「伊佐ノ浦公園」内の渓流(右) 

 

 

五島灘と大村湾、2つの海に囲まれた西海市は

自然のレジャースポットがいっぱい!

「七ツ釜鍾乳洞」といった長い歴史が育んだ自然スポットもあります。

 

森や海、川など大自然の中でリフレッシュしませんか?

 

 

2.「地元の方たちによる 温かなおもてなし」 

 

 

 中学生の修学旅行での様子

 

 

「体験民宿」では、“お宿”として登録された市内各所にある

一般のお宅に宿泊。

まるで親戚のおうちに泊まったような…ほっこり和めるお宿です♪

 

 

お食事は、新鮮な野菜・海の幸など

地元食材を使った家庭の味がいただけます。

 

 

「ゆで干し大根料理」「押し寿司」といった郷土料理が楽しめるのも魅力です

 

●必ず各家々で宿泊者専用の個室を準備。プライベートなスペースはきちんと確保されています。

●夕食抜き、昼食ありなど、ご希望があれば相談できます。

 

 

8/5()カブトムシをGet!「2017ビートルキャンプ」開催

 

     

  

2017ビートルキャンプチラシ.pdf(1MB)

 

昼は、手長エビ捕りと川遊び、流しそうめんにBBQ 

夜は、森でカブトムシ捕り!

 

自然の中でのあそび&体験がもりだくさんのイベント

2017 ビートルキャンプ」が開催されます!!

 

昼から夜まで、1日中楽しめる夏休みイベント。

 

遠くからお越しの方も、そうでない方も、夜はゆったり

体験民宿に宿泊♪というのもおすすめですよ。

 

●「2017ビートルキャンプ」のお申込みは…

西海市観光協会(みかんドーム) TEL:0959-37-4933

 

 

 

今年の夏休み、西海市にお出かけの際には

ぜひ!1日ゆっくりあそんで、体験民宿へ♪

心あたたかな西海の人びとが、お宿でお待ちしています!

 

【お問い合わせ】

山と海の郷さいかい事務局 TEL:090-7440-6064 (原田)

 

お問い合わせ

HP更新
さいかい力創造部 情報観光課
電話:0959-37-0064
  • ハート型のトマトを探せ!「大島トマト狩り」~5月下旬
    5/2~5「第20回 雪浦ウィーク」
    「春の伊勢海老 水揚げまつり」4/11~