Saikaiブログ

絶景★長尾城跡に案内板「海望図」が完成!

2017年8月31日

 

 

 

七ツ釜鍾乳洞からほど近く、

西海町中浦の石宗地区にある「長尾城跡」公園。

 

  

 

 

五島灘を望む絶景がすっばらしいこの公園に

7月下旬、どこが何島か?ひと目で分かる「海望図」が設置されました!

 

 

 

 

「あの形は何島だろう?あの山はどこの山?」

 

モヤモヤした気持ちを抱えつつ、

美しい景色を100%楽しめずにいた…という、あなた。

 

この案内板があれば、一目瞭然

 

 

 

世界遺産登録で注目が集まる「黒島」をはじめ、

佐世保市の「牛ヶ首崎」、“うっすら”ですが「平戸市」まで望むことができる!

ということがわかりました。

 

霞みが少なければ、西海市の離島「江島」「平島」も。 

  

 

 

■地域住民が守り・伝える、里山の原風景と絶景

 

こちらの公園を定期的に清掃・整備などをして

景観を守っているのは、地域住民のみなさん。

 

  

今年5月に行われた「公益財団法人 十八銀行社会開発振興基金」によるセレモニー。

石宗地区の皆さんによる活動が認められ、助成金が進呈されました。詳しくは→こちら

 

 

 

青々とした棚田など、里山ならではの原風景。

長尾城跡公園から望む五島灘の絶景。

 

より多くの人に訪れてもらうことで、地域を活性化したい

という思いから、自分たちの手で1つひとつ公園を作り上げました。

 

  

 

 

 

手作りのウッドデッキやテーブル・イス、ブランコまで!

 

絶景もさることながら、こうした屋外インテリア(?!)

すっばらしいのが「長尾城跡」公園

InstagramなどSNSの写真スポットにもおすすめですよ♪

 

 

ブランコは、しっかり丈夫にできているので大人が乗っても大丈夫!

絶景を眺めながら「アルプスの少女 ハイジ」気分♪

 

 

「海望図」で位置を確認しながら遠くの島を眺めたり

お気に入りのイスに座って、ぜひゆっくり絶景を楽しんでみては

いかがでしょうか?

 

 

●「長尾城跡公園」    西海町中浦北郷 MAP

 

お問い合わせ

HP更新
さいかい力創造部 情報観光課
電話:0959-37-0064
  • 第20弾記念!「さいかい丼フェア」ラインナップ解禁!!
    歩いてめぐる崎戸・大島・西海~10/21(土) JR九州ウォーキング開催
    先輩移住者がゲストで登場!10/14(土)「長崎県移住相談会」in大阪