Saikaiブログ

【ふるさと納税返礼品】西海市産みかん~受付スタート!

2017年9月18日

 

西海市といえば・・・やっぱり「みかん」!!


「みかんの里」だけに、そのおいしさはもちろん

いろ~んな品種の個性豊かなみかんが、晩秋から春先にかけて

長く楽しめます♪


 

 

915()からは、

「ふるさと西海応援寄附金」(ふるさと納税)の返礼品として

早生品種みかんの申込み受付がスタート!!


  

9/15()~は、早生品種の「温州みかん」「原口みかん」の申込みが始まります。

●寄付金額1万円~

 

お申込みいただいた方のもとには、

11月ごろから順次お届けとなります。


 

2017年、みかんの出来はいかに??


ということで、「元祖原口みかん」の生産者であり

早生品種「原口みかん」の生みの親である原口果樹園さんを訪ねました。


 

 

■天気良好!今年もおいしいみかんが育ってます♪


 

 西海町の山あいの中、斜面に沿ってみかんの木々が植えられている「原口果樹園」さん。

 

 

お邪魔したこの日は、原口さんご夫婦で「摘果」作業中。


 


緑色の実がたくさん実ってはいますが、

このままではおいしいみかんに育ってくれません。


 


「一部色が焼けてしまっているもの()、傷がついたり割れているもの、

実り過ぎているところなど、1つひとつ目で見て判断して摘んでいきます。」

と、原口さん。

(※黄色く色づいているように見えますが、今の時点ではNG

日が当たりすぎて果汁が無くなり、パサつきの原因に。)

 

梅雨や夏の暑さなど、今年の天候はどうですか?


 

今のところ、みかんにとっては良好です。

見た目の美しい、きれいなみかんに仕上がりそうです。

あとは収穫までに味が良くなってくれれば…」


 

今年は8月以降、気温の高い日や日照りが強い日が続きました。

 

けれど、夏から収穫まではマルチシートを引くなど、

雨水から避けて栽培するみかんにとっては好条件だったようです


味が濃く、酸味と甘みのバランスが取れた

おいし~い「原口みかん」♪今から楽しみですね!!


原口果樹園さん近くから望む、五島灘に浮かぶ大島方向の景色。

 

 

ほかにも、

「ポンカン」や「はっさく」、「はるか」「不知火(しらぬい)

「せとか」など…

さまざまな品種の受付が順次始まります。

 

 

「山川さんのはっさく」(左)12/1~受付、「原口果樹園 ハウス完熟なつみ」(右)3/1~受付

 

 

だんだんと日が短くなって深まりゆく秋も

おいしい味覚が増えると思うと、なんだかワクワク♪

西海市のお近くへ寄った際は、直売所などもチェックしてみてくださいね。

 

お問い合わせ

HP更新
情報観光課
電話:0959-37-0064
  • 「GO!GO!ともっち」と行く♪2017さいかい丼めぐりvol.2海山
    仮装して遊びにこんね!10/29(日)開催「2017さいかいハロウィン」
    父母から受継ぐ「かんころ餅」作り~「長崎旨菓堂」濱﨑美紀子さん