Saikaiブログ

「6プロジェクト」~女性目線で特産品開発!までの道vol.2

2017年10月3日

 

西海市内で働く女性の視点・感覚を活かし、

市内産の原材料を使って新たな特産品を開発しよう! 

という目的のもとに集まった「6プロジェクト」。

 

 

 

今回は、

他県・他地域でヒットしている特産品からヒントを得よう!

と、試食会が開催されました。

 

集められた特産品は、

みかんなどの柑橘を使った商品、豚肉、味噌といった

西海市内にも共通する原材料を使った商品たち。 

 

 

柑橘果汁入りの味噌だれで豚肉を漬けた「味噌漬け」、みかんを使った調味料、手軽なインスタント感覚で

みそ汁が飲める「味噌玉」など。調味料との相性を探るため、一部西海市産の原材料も用意。

 

 

集まったメンバーは、「6プロジェクト」のメンバーをはじめ

西海市内各地域の加工所メンバー。

 

  

女性たちの目が光ります

 

 

パッケージや価格、内容量、味、調理のしやすさは?

誰に向けた商品なのか?(自宅用・贈り物用)など

1つひとつ試食をしながら、ヒットの理由・商品の特徴を探っていきます。

 

  

参考商品として取り寄せた「豚肉の味噌漬け」(左)、さっと焼くだけなのでお弁当のおかずにぴったり!という意見も出ました。

焼いた「大西海SPF豚」はみかん粉末入り「みかん塩」で試食(右) 

 

  

寒くなるこれからの時期、お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁が飲める「味噌玉」は便利!味噌の濃さ、具材などが検討課題です。

 

「おいしい!」「いまひとつ…」率直な意見が飛び交います。

 

 

1人の消費者として、自分なら買いたいと思うか?という視点も重要。 

この日、特にメンバーの中で注目が集まったのは・・・

「コラーゲン入りフルーツゼリー」美容が気になる女性ならでは!ですね。

 

  

常温でも冷やしてもOK、スティック状で手軽に食べられるゼリーは好評価!ステキなパッケージはギフトにもうれしい仕様です。

 

 

最後に、

現在商品化に向けて動いている西海市の伝統野菜「枝折れなす」

を使用した「蒸しなす」についても試食を行いました。

 

 

翡翠色(ひすいいろ)がキレイですね 

 

製造を担当しているのは、

元気野菜 雅(みやび)」の田口 昭子さん(写真中央)

 

 

「西海市特産 枝折れなすの皮を剥いて、じっくり蒸しました。」

 

 

市販のごまだれ、ポン酢につけて食べてみると・・・

 

甘~い!

枝折れなすがこんなに甘みのある味だったとは!!

とろける食感、上品な旨み…これは新商品として期待大です♪

 

 

 

いろんなヒント、さまざまな意見が出た今回の試食会。

Saikaiブログ」では、「6プロジェクト」の特産品開発までの道のりを

今後も一緒に追い続けていきます!

 

お問い合わせ

HP更新
農林課
電話:0959-37-0070
  • 「GO!GO!ともっち」と行く♪2017さいかい丼めぐりvol.2海山
    仮装して遊びにこんね!10/29(日)開催「2017さいかいハロウィン」
    父母から受継ぐ「かんころ餅」作り~「長崎旨菓堂」濱﨑美紀子さん