Saikaiブログ

景色を楽しみ自転車でぐる~り一周!「大村湾ZEKKEIライド」

2017年11月13日

 

 

雲ひとつ無い晴天に恵まれた115日。

 

青く輝く美しい大村湾の絶景を、サイクリングしながら楽しもう!

というライドイベント

「第1回 大村湾ZEKKEIライド」が開催されました。

 

 

 

 

今回、大村湾周辺をめぐるルートは

ロング・ミドル・ショートと3コースあり、約250名の選手がエントリー。

 

県内からの選手はもちろん、遠くは愛媛県など

県外から参加する選手も多くいました。

 

 

大村湾ZEKKEIライドHPより

 

 

3コースのうち西海市を通るルートは、

大村湾をぐるり1周する全長162kmのロングコースと

大村市から西海市まで大村湾を半周する63.7kmのミドルコース。

 

西彼町にある「ポートホールン長崎」横のグラウンドでは

「第6エイドステーション」として、ライダーの方々に“おもてなし”を行いました。

 

 

 

西海市産の「原口みかん」や七ツ釜鍾乳洞の「名水らむね」など特産品を用意♪

 

  

 

 

63.7kmを走ったミドルコースの選手はここでゴール!

 

 

 

上り坂・下り坂、11月にしては強い陽ざしと暖かさなど

「思った以上にハードでした!」という選手の方も多くいました。

 

 

 

 

そして、162kmという長距離を走るロングコースの選手たち。

 

 

 

ゴールまでのエイドステーション(休憩スポット)はここが最後。

残り約23kmの距離を、ラストスパートをかけて走ります。

 

スタッフみんなで「いってらっしゃ~い!お気をつけて!!」と見送りました。

 

 

 

「大村湾ZEKKEIライド」は“速さを競う大会”ではなく、

“素晴らしい景色を味わい・楽しみながら走る”大会。

 

 

 

選手のみなさんは、思いおもいの絶景で写真を撮ったり

エイドステーションで地元の特産品を味わい、自転車を走らせ

大村湾を大満喫!されていました。

 

  

Instagramで「#zekkeiライド」「#zekkeiride」と検索すると投稿が見られますよ♪

 

 

選手のみなさん、当日の運営ボランティアさんのおかげで

大きな事故無く、無事に大会を終えることができました

 

ライダーのみなさん、ぜひまた大村湾の素晴らしい自然と景色を味わいに

いらしてください♪

 

今大会のコースは、車でのドライブもおすすめ!

「長崎・大村湾 大絶景ガイド」を参考に巡ってみてはいかがでしょうか?

 

   

 

 

 

●大村湾ZEKKEIライド 公式HP  http://zekkeiride.com

 

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 夕日鑑賞シーズン到来!絶景の「ながさきサンセットロード」
    【最新情報】2017「第8回西海大鍋まつり」
    「GO!GO!ともっち」と行く♪2017さいかい丼めぐりvol.2海山