Saikaiブログ

市民の表現力あふれるアート作品「第7回 西海市文化祭」

2017年12月14日

 

 

1124日~26日、西彼総合体育館で

「第7回 西海市文化祭」が開催されました。

 

 

 

 

出品者は小学生からお年寄りまで、西海市民の方々。

西海市文化協会の主催により、さまざまなアート作品400点以上が展示されました。

 

 

押し花を使った目にも鮮やかで表現豊かなアート。

 

 

 

イキイキとした筆運びが目を惹く書道作品。

 

 

 

丁寧で細やかな技が光る、手芸・工芸品。

 

 

絵画部門では、

今年度の第62回長崎県美術展覧会で最高賞の「西望平和賞・県知事賞」

を受賞した一瀬 章雄氏の作品も展示されていました。

 

 

一瀬 章雄氏の作品。写真左:「西望平和賞・県知事賞」受賞作品 「想」

 

「想」という作品では、鉛筆・水彩によって

まっすぐこちらを見つめる犬と逆さに映る月が描かれています。

繊細なタッチの1つひとつを間近に見ることができ、

際立つ作品の精巧さが伝わってきました。

 

 

 

今回初出品、

「ポートホールン花の街づくりチーム」。

 

 

 

草花で作られたクリスマスのリースや、和のデザインなど

植物による癒しの空間が広がっていました。

 

  

 

 

音浴博物館からは、

「美空ひばりがいた昭和という時代」の展示。 

  

日本の歌姫・美空ひばりさんが今年、生誕80周年を迎えたことを受けて開催された展示です。 

 

 

特別展示として、来年度から統合される2つの小学校

白似田小と亀岳小の思い出コーナー。 

 

 

 

貴重な歴代の卒業写真や、閉校に向けた卒業生の思い出コラム、

各校の歴史など、これまで2校が歩んだ歴史と卒業生たちの思い出が

紹介されていました。 

 

 

 

個性豊か・表現力あふれる作品たち。

西海市民のみなさんの心の豊かさがにじみ出る

アートの世界が会場いっぱいに広がっていました。

 

 

●主催:西海市文化協会 

 

お問い合わせ

HP更新
社会教育課
電話:0959-37-0079
  • 「大瀬戸ふれあいプール」今年のスケジュールもお知らせ中♪
    【7/21(土)開催】西海魚まつりin大瀬戸町漁協
    参加募集!8/4(土)さいかい元気村のビートルキャンプ2018