Saikaiブログ

日本最強ママさんランナー「小﨑まり選手の陸上教室」開催

2017年12月18日

 

 

年に1度、トップアスリートを西海市にお招きし

プロの技術を学んだり直接指導を受けることができる

「西海市体育協会」主催の講座。

 

今回は、日本女子陸上競技選手の小﨑 まりさんをお迎えし

大瀬戸総合運動公園で「陸上教室」が開催されました。

 

 

 

小﨑選手は、これまでに4回の世界陸上に出場。

アジア大会、東アジア大会など、主に中・長距離、マラソン競技において

世界で活躍する現役のランナーです。

 

 

出産を経て子育てをしながらも現役で走り続ける小﨑選手は、

「日本最強のママさんランナー」としても有名。

来年1月の大阪国際マラソンにも出場が予定されています。

 

 

そんな小﨑選手から直接アドバイスを受けたい!と

小中学生から大人まで約200名の参加者が集まりました。 

 

 

 みんなで走ってウォーミングアップ!

 

 

 

■ランニングフォームをチェック!

 

 

 

まずは、小﨑選手に参加者のランニングフォームを

見ていただきました。

 

足の運び、腕の振り方、姿勢。

 

それぞれの年齢や体格にあった走り方についてレクチャーを受けました。

 

 

 

県大会を控えた中学生には、

「レース中に疲れを感じた時の対処法」など、より実践的な

テクニックを教えてくださいました。

 

 

 

 

 

■それぞれの悩み・疑問を質問してみよう!

 

場所を体育館に移して、小﨑選手への質問タイム。

陸上競技をする上での様々な質問が、子どもたちから寄せられました。

 

  

 

「食事で気をつけていることは?」

「レース中はどんな事を考えながら走っていますか?」

「上り坂の走り方は?」

「自宅でできるトレーニング方法を教えてください。」

 

 

小﨑選手から子どもたちへのアドバイスで

特にくり返し伝えられていたのは、

「毎日の積み重ね」と「身近にあるものを活用したトレーニング」。

 

 

 

「坂が多い、山が近いなど、長崎という地形をぜひ活かしてほしいです。

自分の頭で考えて行ったトレーニングこそ、走る力や技術につながります。」

と、小﨑選手。

どんな環境でもプラスに考え、日々地道にトレーニングを積んできた

小﨑選手ならではのアドバイスですね。

 

 

 

宮崎での合宿から西海市に駆けつけてくださった

小﨑選手、ありがとうございました!

 

参加者のみなさんは、

小﨑選手からいただいたアドバイスや激励を胸に

これからも楽しんで陸上競技に取り組んでいってください。

 

お問い合わせ

HP更新
社会教育課
電話:0959-37-0079
  • 【募集】12/16(日)めぐりあいイベント「X’masリース手作り体験」
    12/16(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇvol.2」
    音浴博物館で開催中!デビュー50周年「カーペンターズ」展