Saikaiブログ

さいかい直売所めぐりの旅~vol.1 西彼とれたて処

2018年2月22日

 

 

 

産地直送!新鮮!な野菜・果物・肉・魚などなど

四季を通じ、西海市の旬な食材がで手に入る「直売所」。

 

現在、市内各地に個性豊かなお店12店舗があります。

 

「さいかい直売所めぐりの旅」では、1店舗ずつ訪ね歩き

お店の特徴や元気なスタッフの方々をレポート!

 

農産・水産品など特産品から地域を盛り上げている様子を

ご紹介していきます♪

 

1回目は・・・

西彼町上岳郷にある「西彼とれたて処(どころ)」です。

 

 

 

 

■豊富な品ぞろえが自慢!かわいいポップにご注目♪

 

お話を伺ったのは、

「西彼とれたて処」の代表 岩永 美代子さん。

 

 

元気いっぱい、“おすすめ上手”な岩永さん。

岩永さんに「おいしかとよ~」と勧められると、つい買いたくなります。

 

 

――お店をはじめてどのくらいですか?

 

「今年で14年目になります。

 西彼地区にある直売所の中では“ふる株”かな。」

 

西海市内だけでなく、長崎市内からのお客さんも多く

開店当初から大人気のお店となったそう。

今では、佐世保市内にも2店舗の支店があります。

 

 

お店を見渡してみると、野菜に果物、水産品まで…

思わず見ていてワクワクするような品ぞろえの多さ!

 

 

 

  

今の時期は豊富な柑橘や市内産のいちご、「大島トマト」もあります。 

 

 

――納めている生産者はどのくらいいるんですか?

 

1,000件近くいますね。ここでは西彼・琴海地区の生産者が中心ですが、

  佐世保にも店舗があるつながりから、佐世保市内の農家さんからも

  いろんな農産品を納めてもらっています。」 

 

なるほど!

品数が多いのは、県内に幅広く生産者さんがいるからなんですね。

 

 

 

訪れた2月上旬、柑橘類だけでも10種類!を超える品種がありました。

 

 

 

だれのどの品種がおいしいの?と、特に迷いやすい「みかん」。

「西彼とれたて処」では生産者さんごとに試食ができるので、

納得の商品を安心して選べます♪

 

  

 

 

店内を明るくたのしい雰囲気に演出しているのが、手描きのポップ。

 

 

 

「お店のスタッフか生産者さん自らが作っています。

  せっかく一生懸命作った作物は宣伝しなきゃもったいない!

  作物に込めた想い、おいしい食べ方・レシピをお客さんに伝えてこそ

  手にとってもらえると思うんです。」

 と、岩永さん。

 

「西彼とれたて処」に行った際には、商品ポップにも

ぜひ注目してみてくださいね。

 

 

■イケスも完備新鮮さが違う!海の幸

 

 

 

西海市の冬といえば、やっぱり大村湾産「うず潮カキ」!

イケスいっぱいに、大きなカキが並んでいました。

 

 

 

この日は熊本県のお客さんから「うず潮カキ」25kgの注文があったそう!

遠くは北海道など、日本各地から電話やFAXで注文を受け付けています。

 

  

イケスにびっしり!高級魚「ヒラメ」(左) 大瀬戸産のアワビもありました(右)

 

 

「今朝は『アラカブ』もあったんだけど…早々に売れちゃったね~。」

 

と、岩永さん。

“早起きを制するものは、直売所を制す”・・・

やっぱり朝早い時間が狙い目です!

 

 

 

お魚をさばくのは苦手で…という方も、

岩永さんにお願いすれば希望通りにさばいてくれるそうです。

ぜひ、お店で相談してみてください。

 

 

岩永さんのお店に対するモットーは、

「自分が食べて“おいしい”と思ったものをお客さんに提供する」。

 

 

 

珍しい野菜、ちょっと気になる商品があったら、

ぜひ岩永さんに聞いてみてください。

きっと自信を持っておいしい食べ方を教えてくれますよ。

 

商品が良いだけじゃない!「西彼とれたて処」ファンになる

お客さんの気持ちが分かった気がしました♪

 

 

 

次回は、お隣りにある直売所「ふれあいの里 清水」に

お邪魔します。お楽しみに

 

 

●西彼とれたて処

西海市西彼町上岳郷1297-1  TEL:0959-27-0985

営業時間:7時~18時 定休日:1/11/3

http://www.city.saikai.nagasaki.jp/docs/2012121900143/

 

お問い合わせ

HP更新
農林課
電話:0959-37-0070
  • 「ばりぐっど」で10月スタート!「さいかい丼」食べ歩き
    音浴博物館Music Selection~vol.14「September」Song
    めぐりあいセミナー【募集】9/30(日)「さいかいみらいカフェ」