Saikaiブログ

さいかい直売所めぐりの旅~vol.2 ふれあいの里清水【西彼】

2018年2月27日

 

 

 

とれたて!新鮮!な食材が豊富にそろう、西海市の「直売所」。

 

今回は、西彼町上岳郷にある

「ふれあいの里 清水」をご紹介します♪

 

 

前回ご紹介した「西彼とれたて処」のお隣りです。

◆さいかい直売所めぐり~vol.1「西彼とれたて処」の記事は→こちら

 

 

お話を伺ったのは、代表の中村 孝義さん。

 

 

 

――どのような経緯で直売所をはじめたのですか?

 

「もともと家は農家で、この場所は我が家の田んぼだったんです。

 『地域の新鮮でおいしい野菜を直売所で販売したい!』という

  父の発案からスタートしました。

  店をやるからには、惣菜や加工品も販売できる店にしたい

  実現させたのが今の店です。」

 

お店は2005年5月に開店。

店名の“清水”は、お店のある場所がかつて呼ばれていた地域名。

中村さんの田んぼは「清水の田んぼ」といわれていました。

(現在も、お店の前にあるバス停の名前として”清水”という地名は残っています。)

 

 

 

旬の野菜や果物、肉・魚・惣菜など

市内・県内産の新鮮な食材が豊富に並ぶ店内。

生産者は西海市内を中心に、琴海地区など約200件の登録があります。

 

   

県内産の牛肉などを扱う精肉コーナー、手作りのハンバーグが人気です!

 

 

 

■店内にある工房で毎日手づくり!国産大豆100%豆腐&お惣菜 

 

 

  

やっぱり!「ふれあいの里 清水」といえば・・・

 

◆工房で毎日手づくりされている「国産大豆100%のお豆腐」

 

◆お店に併設された加工所で作る「おいしいお惣菜」

 

 

 

  

――お豆腐づくりは、どこかで修行したのですか?

 

「いえ。豆腐作りは、豆腐屋を営んでいた親戚を“見よう見まね”で…。

   店をはじめた当初は、作り方を見ながら試行錯誤する毎日でした。

   やっとのことで自分の豆腐がつくれるようになったんです。」

 

 

なんと!お豆腐づくりは独学?!

 

それが今や、看板商品になったのですねぇ。

きっとここまでには、たくさんの努力とご苦労があったことでしょう。

 

 

ふわっと食感が人気の「寄せどうふ」(260円)、この「寄せ豆腐」を使った「お豆腐ドーナッツ」は子どもから大人まで大人気。

 

――原料には、最初から国産大豆へのこだわりがあったのでしょうか?

 

「国産大豆を作りたい!という思いは当初からありました。

  けれど、価格にお客さんが納得してくれるのか?疑問もあって。

  スタート当初は『一丁100円の外国産大豆・豆腐』と

 260円の国産大豆・豆腐』どちらも販売したんです。」

 

そこは“味に正直”なのがお客さん。

結果、国産大豆の豆腐が人気となり、今では国産のみとなりました。

 

最近では「黒大豆の豆腐」や「黒大豆の豆乳」といった

国産の黒大豆を使った商品も登場!

 

  

普通の白い豆乳に比べ、「黒大豆の豆乳」は豆の旨みとコクがさらに濃厚です!!

今の季節は、温めてそのまま飲むのも良いですが、スープに加えたり、ココアなどに加えて飲むのもオススメ♪

  

 

黒大豆の豆乳を使用したスイーツ「胡麻豆腐よせ黒」(480円)

をいただいてみました♪

 

トッピングにきなこと、「ふれあいの里清水」オリジナルの黒蜜(20円)をかけて。

 

ん~♪♪♪

ゴマと黒大豆のまったりとした濃厚さが、とっっても美味!!

やさしい甘みと、しっとり・プルンとした食感がクセになります。

 

1パック、取材スタッフ2人あっという間にペロリと平らげました。 

 

 

 

画像提供:AC

 

現在「ふれあいの里 清水」では、

市内にある直売所や「西海市農業振興公社」などからなる

「西海市農村集落活性化協議会」と一緒に、新たな特産品づくりへと取り組んでいます。

 

それは、西海市産の黒大豆や緑大豆を使った“新しい豆腐”づくり。

ったいどんな豆腐ができあがるのか?!今から楽しみですね

  

「去年からは、店の近くにある畑で自家製の大豆栽培もはじめました。

   動物に食べられてしまったり、なかなか栽培は難しいですね。

   いつか自分で育てた大豆で豆腐を作ってみたいです。」

 と、中村さん。

 

「西海市の人たちに、地元産のおいしいものを届けたい」

という中村さんの思いは、尽きることがありません。

 

  

「さいかい直売所めぐりの旅」はまだまだ続きます!次回もお楽しみに♪

 

●ふれあいの里 清水

西海市西彼町上岳郷1301-1   TEL:0959-27-0227

営業時間:7時~19時  定休日:1/1~1/3

 

お問い合わせ

HP更新
農林課
電話:0959-37-0070
  • 動物の赤ちゃんに会いにいこう♪長崎バイオパーク
    絶景!さいかい展望台めぐりの旅~vol.3西海町編
    「史跡めぐりツアー」vol.2~大島・崎戸