Saikaiブログ

第4回 マーケティング講座in西海~自社の戦略を考えよう!

2018年3月7日

 

 

 

 

いよいよ第4回目。

最終回を迎えた「マーケティング講座in西海」。

 

これまで学んできたマーケティングプロセスを通じ、

参加者それぞれが自社の戦略を立て、アクションプランを考えます。

 

★これまでの記事はこちら↓

・第2・3回 マーケティング講座in西海~PR戦略・SNS活用法             

・マーケティング講座in西海 第1回 開講!

 

 

 

■だれに・なにを・どのように?を明確に、それがマーケティング

 

 

 

市場、ターゲット・競合、PR・SNSの活用・・・

売上を効果的に上げるため、さまざまなマーケティングの考え方や

プロセスを学びました。

 

 

 

「マーケティングプランはいろんな構成要素がありますが、

  実はとってもシンプル。

  『だれに・なにを・どのように提供するのか』

 この3つのポイントを考えれば自ずと見えてくるものなのです。

と、講師の川野さん。

 

 ◆だれに…自社の顧客はだれか、どこにいるのか?

 ◆なにを…商品・サービスを通じ、どんな価値を提供できるか? 

 ◆どのように…どんな方法で顧客に届けるのか?

 

講座の中で、参加者はこの3つのポイントについて

さらに「現状と理想」、「理想に近づくための課題」を

個人ワークとして書き出しました。

 

  

 

 

目標や課題は1人ひとり違っても、

グループ内で自分のプランをシェアできるのが講座の醍醐味! 

 

 

 

 ・具体的な数値目標は含まれているか。

 ・商品の特徴とターゲットは合っているか。

 

観的な視点で参加者どうしがアドバイスし合い、

刺激を受けられる良い機会にもなりました。  

 

 

 

■4回の講座を終えて、参加者の感想

 

   

当日は、NBC長崎放送「Nスタ」の取材がありました。https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/526/

 

・ワークで考える内容が多く、とても頭を使い疲れましたが

  事業にしっかり向き合える貴重な時間になりました。

 

・マーケティングとは「会社のあるべき姿をクリアにするための行為」

  であると気づけた。今後の仕事への姿勢が少し変わりそう。

 

・1人で考えたプランと、グループワークを通じて出たプランでは

 まったく違うものになり、大変さと面白さを同時に実感した。

 

・西海市にいながら、普段では知り得ないような知識を得ることができ

 大変良かった。

 

 

1回3時間×4回=12時間もの間、

自分の仕事や商品に向き合ってきた参加者のみなさん。

 

「マーケティング」というツールを知ったことで、

新たな仕事への意欲や仲間とのつながりを得ることができました。

ご参加いただいたみなさん、大変おつかれさまでした!

 

 また、はるばる東京からお越しいただいた講師のみなさん

貴重な時間と知識をありがとうございました。

 

西海市は今後も、市民のみなさんのステップアップを応援する

さまざまな講座を展開してまいります。

興味のある方はぜひ、ご参加をお待ちしております!

 

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 【募集】12/16(日)めぐりあいイベント「X’masリース手作り体験」
    12/16(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇvol.2」
    音浴博物館で開催中!デビュー50周年「カーペンターズ」展