Saikaiブログ

“花びらのじゅうたん”がお出迎え♪松島桜坂まつり2018

2018年4月11日

 

 

 

ぽかぽか陽気に満開の桜

“花散らしの雨”などもなく、きれいに咲き誇る桜を連日楽しめたのでは

ないでしょうか?

 

みなさんは今年のお花見、どちらにお出かけしましたか?

 

 

 

大瀬戸町から市営船で約10分。

松島にある「桜坂」では、毎年恒例の「松島桜坂まつり」

3/314/12日間開催されました。

 

美しい桜坂の景色・お祭り当日の様子をレポートします!

 

   

 

 

■約600mつづく満開の桜並木&花びらのじゅうたん

 

市営船が到着する釜ノ浦港から会場へ、歩くこと約15分。

お祭り2日目、4/1の「桜坂」は・・・

 

 

 

わぁ~!満開です!!

道には散り始めた花びらで、ピンク色のじゅうたん

広がっていましたよ♪

 

 

 

桜坂は約600m260本のソメイヨシノが続く桜並木。

この桜は、島内の火力発電所に勤務していた人たちの手により

11本植樹された木々なんです。

 

 

今では毎年多くの観光客が訪れる、市内でも人気のお花見スポット。

この坂道から見える大瀬戸の海も、とっても美しいんですよ

 

風が吹くたびに舞う桜の花びらに、訪れたお客さんたちは心うっとり♪ 

 

 

桜坂を登りきったメイン会場では、

ミュージックコンサートや島の特産品を使ったグルメなど

訪れたお客さんをもてなし、お祭りを盛り上げていました。

 

  

 

 

この日のステージアクトは・・・大造ブラスバンド(左) レインボーミュージック(右)のみなさん

 

  

ジュージュー焼きたて!松島産サザエ(左) 松島で採れた「あおさの天ぷら」入りのうどん(右)

 

 

 

9回目にして最高の景色に…桜坂まつり実行委員長・松田さん

 

 

今年で開催9回目を迎えた「松島桜坂まつり」。

 

毎年スタッフのみなさんを悩ませるのが、

「お祭りの日程」と「桜開花のタイミング」なんです。

 

開花よりもひと足早い開催になったり、咲き始めたものの

肌寒い天候に見舞われたり・・・

でも、今年はお祭りと開花がほぼ「ばっちり」のタイミング!

 

松島の観光ガイドを務め、お祭りの実行委員長でもある

松田 一明さんにお話を伺いました。

 

 

桜の開花状況は、今までの祭りの中で1番良かったと思います。

  中には、悪天候で松島への船が欠航したという年もありました。

  今回は、桜坂の1番美しい最高の景色をお客さんに見ていただけて、

  本当にうれしかったですね。

 

 

桜のピンク、大瀬戸の海&空の青、

松島の魅力を存分に味わえる2日間となりました。

 

ご来場いただいたみなさん、また西海町七釜地区の「櫻と菜の花まつり」

とのコラボ・スタンプラリーに

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

HP更新
商工観光物産課
電話:0959-37-0064
  • 「大瀬戸ふれあいプール」今年のスケジュールもお知らせ中♪
    【7/21(土)開催】西海魚まつりin大瀬戸町漁協
    参加募集!8/4(土)さいかい元気村のビートルキャンプ2018