Saikaiブログ

日々進化の「ばりぐっど」編集部~“地域経済の活性化”先進事例へ

2018年4月16日

 

 

 

 

西海市の“活きた情報”を、市民目線から日々発信する

地域ウェブメディア「ばりぐっど」。

みなさんもご覧になったことはありますか?

 

立ち上げから1年。

様々な記事内容を取材・執筆・編集するのは、

実際に西海市に住んでいる“市民記者”のみなさんです。

 

新しい働き方講座1期生のみなさん、メンバーは現在21名にまで増えました。

過去の紹介ブログ記事はこちら「新しい働き方講座」卒業~「ばりぐっど」ライターとして活躍中!

 

 

市民記者となったみなさんは西海市主催の「新しい働き方講座」を受講し、

webライティングのスキルを磨いた方たち。

 

クラウドソーシングを推進するランサーズ株式会社による講座の様子。 

 

受講生は当初、ほぼ全員がwebライティング未経験でした。

文章の書き方などと一緒にクラウドソーシングについても学び、

時間・場所にとらわれない働き方の1つとして、実践に結びついています。

 

※クラウドソーシング=インターネットを介して企業と個人がつながり仕事の依頼・受注を行う仕組み。

 

【受講生の声】新しい働き方講座(表).pdf(200KB)

【受講生の声】新しい働き方講座(裏).pdf(186KB) 

 

 

そしてこの取り組みが、なんと!

内閣官房シェアリングエコノミー促進室により

地域活性化の先進事例として選ばれました!!

 

 

 

「シェア・ニッポン100~未来へつなぐ地域の活力~」

自治体や民間事業者などが、地域における社会課題の解決や

経済の活性化を行うためにシェアリングエコノミーを活用している事例を選出。

現在全国で37の事例が選ばれています。

◆HPはこちら→https://cio.go.jp/share-nippon-100_H29

 

  

西海市は「住民のライフステージに合った働き方=クラウドソーシングの普及啓発・就業機会の創出」

という観点から事例として選ばれました。 

 

 

 

■市民目線の“知りたい情報”とは?「ばりぐっど」編集会議に潜入!

 

  

 

日々さまざまな話題を扱うため、「ばりぐっど」のライターたちは

月に1度の編集会議を行っています。

 

現在「ばりぐっど」にあるのは以下の3チーム。

 

【1】報道・地域支局チーム

  5町に住む各地域のライターが、地域イベントや行事、

  できごとについて記事を作成。

 

【2】エンタメ系チーム

 「ウエストのおんな」「西海町のままこ」など

  フィクションのようであり一部ノンフィクションともいえる

  西海市民にとってリアルな読みもの・エッセイ記事を作成。

 

【3】取材・企画チーム

 西海市で活躍する人へのインタビュー、各施設への取材など

 市民が求める情報にあわせた記事内容を作成。

 

市民記者のみなさんは、いったいどんな風に

会議を行っているんでしょうか?

先日行われた4月の「ばりぐっど」編集会議に一部お邪魔しました!

 

 

 

■西海市で子育て中のママがつくる「子育てドットコム」

 

 

 

集まっていたのは、【3】取材・企画チームのみなさん。

 

「子育てドットコム、という企画名で

  西海市での子育てに役立つ情報発信をしています。」

 

 

 

・幼稚園、保育園選びはどうしよう?

・急な病気!病院はどこが近いの?緊急外来は?

・こどもを連れて公園へ♪どこがおすすめスポット?

 

転勤で西海市へきた家族、はじめて子育てをするママにとって、

子育て情報が少ない!と感じたメンバー。

ご自身の困った経験を活かしつつ、役立つ話題を提供しています。

 

 

 

「西海市は自然がいっぱいで、子育てにはとってもいい環境です。

  ライター仲間と力を合わせ、自分たちも楽しみながら記事を作っています。」

 と話してくれました。

 

 

「ばりぐっど」立ち上げ当初は、

運営側のシティマネージャー・宮里さんも会議に入り

記事内容について話し合っていましたが、今や会議はライター主導。

 

 

市民はどんな情報を求めているか?

地域のこんなイベントを告知しよう!など、

実際に暮らしているからこそ見えてくる「活きた情報」「欲しい情報」

ライター自らが選んで取材・執筆・編集を行っています。

 

 

日々進化する「ばりぐっど」編集部に乞うご期待!

ぜひ、ちょくちょくサイトをのぞいてみてくださいね♪

 

●「ばりぐっど」https://varygood.jp

 

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
  • ハート型のトマトを探せ!「大島トマト狩り」~5月下旬
    5/2~5「第20回 雪浦ウィーク」
    「春の伊勢海老 水揚げまつり」4/11~