Saikaiブログ

さいかい直売所めぐりの旅~vol.4 幸の駅【西海】

2018年5月31日

 

 

 

市内各地に12店舗、

さまざまな品ぞろえ・それぞれ個性豊かな直売所をご紹介する

「さいかい直売所めぐりの旅」。

 

今回は、西海町七釜にある「幸(さち)の駅」をご紹介します♪

 

 

国道202号沿い、この看板が目印です。

 

 

 

■西海の“海の幸” “山の幸”がそろう「幸の駅」

 

 

お店をはじめたのは平成5年から、今年で25周年を迎えます!

これまで伺った「直売所めぐり」シリーズでは1番の老舗です。 

 

 

お話を伺ったのは代表の宮本 義弘さん。

 

 「むかし西海町の太田和あたりでは、毎週朝市が開催されていました。

  いろんな産物が集まり、多くの人でにぎわっていたんです。

  その朝市にならって、当時まだ西彼杵地域では珍しかった直売所を

   はじめたんですよ。」

 

「幸の駅」という店名の由来には、

「地元の新鮮な“海の幸” “山の幸”が集まるお店」という意味が

込められています。

 

  

 初夏が旬の魚「イサキ」(左)など鮮魚の取り扱いもあります。

 

「幸の駅」で取り扱っているのは、

西海町や大瀬戸町で採れた野菜・果物、大島で獲れた新鮮な魚、

地元ならではのお菓子・おやつ、乾物・調味料、生花など。

 

季節の移り変わりとともに、様々な旬の食材が登場します♪

要チェック!ですね。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆「幸の駅」おすすめ商品 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

◆七釜地区ならでは!新鮮な卵

「幸の駅」からすぐ近くにある2軒の養鶏場から出荷されています。

 

 【1】まつもとたまご~松本養鶏場

 

 

 

3代続く「松本養鶏場」さん。

 緑茶や醗酵菌体飼料といったエサにこだわり、

 一般な卵に比べコレステロールが低いのが特徴です。

 

同じ地区内にある「お菓子のいわした」でも、こちらの卵を使って

お菓子が作られています。

 

5/23からは「ふるさと西海応援寄附金」の返礼品としても登録されました。

詳しくはこちら→ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/city/product/42212

 

 

【2】おいしい いりぐちさん家の七釜たまご

 

 

 

 

◆新鮮たまごを使った特製「手作り 幸カステラ」

 

 

 

「幸の駅」スタッフの方が手作りしているオリジナルのスイーツです。

材料には、お店で販売している地元の卵を使用。

 

一般的な「カステラ」のイメージとは違って、

シフォンケーキ寄りのフワフワ食感とやさしい甘さが美味なんです♪

 

手作りで数に限りがあるため、予約・注文などはしておらず店頭での販売のみとなります。

 

 

◆西海の初夏の味「ビワ」

 

 

 

大瀬戸町柳地区で栽培されているビワ。

さわやかな甘みは、この時期ならではの“長崎らしさ”

感じられる旬の味です。

 

 

 

■地産地消を支える地域密着型の直売所

 

 

 

海の幸・山の幸、旬の食材を扱う「幸の駅」は、

地元のみなさんの暮らしを支える地域密着型のお店。

 

西海町にある小中学校の給食にも食材を提供しています。

 

 

「地産地消」で食生活を成り立たせられるのは、こうしたお店のおかげ。

田舎ならではの“豊かさ”です。

これからも七釜地区を支える「みんなの市場」であってほしいですね。

 

 

次回の「さいかい直売所めぐりの旅」もお楽しみに!

 

 

お問い合わせ

HP更新
農林課
電話:0959-37-0070
  • 動物の赤ちゃんに会いにいこう♪長崎バイオパーク
    絶景!さいかい展望台めぐりの旅~vol.3西海町編
    「史跡めぐりツアー」vol.2~大島・崎戸