Saikaiブログ

西海市をPRしてきました♪「ながさき地おこマルシェ」in県庁

2018年6月12日

 

 

63日、長崎県庁1階のイベントスペースに

地域おこし協力隊をはじめ、県内各地域で活躍するメンバーが集合!

 

その土地の暮らしやすさ、歴史・自然の素晴らしさ、

おいしい・ステキな特産品などなど・・・

 

地域をPRするイベント「ながさき地おこマルシェ」開催されました。

 

  

 

今回、西海市は初参加!当日の模様をレポートします♪

 

 

 

■それぞれの“よかもん”を持ち寄って長崎県の10地域が集合!

 

 

 

今回会場となったのは、今年から新しくなった長崎県庁。

正面玄関を入ってすぐの場所がイベントスペースとなっています。

 

  

 

 

参加した各地域はブースを構え、特産品や工芸品を販売しながら、

訪れたお客さんをおもてなししていましたよ♪

 

  

 

  

 

西海市からも、新鮮な野菜や平飼い卵、旬のビワなど

“よかもん”をもって西海市をPRしてきました!

 

 

 

 

 

■山vs海!島原市と西海市がPR合戦

 

 

 

会場内に設けられたステージでは、パネルディスカッションや

クイズ大会も行われました。

 

西海市は、島原市との地域PR合戦に参加!

 

テーマは「山vs海」ということで、

 ◆島原市…雲仙普賢岳・眉山  ◆西海市…大村湾・角力灘と五島灘

 

会場の皆さんに写真を見てもらいながらプレゼンを行いました。

 

  

島原市の地域おこし協力隊 杉山 大介さん

 

西海市からは尻久砂海浜公園や西海橋のうず潮などをご紹介しました。

 

対決の決着は、どちらに実際「行ってみたい!」と思ったか?

プレゼンを聞いた会場の皆さんからの拍手の大きさで決まります。

 

結果は・・・西海市「海」の勝利!!

 

 

 

 

同じ長崎県内といえども、

行ったことのない場所・知らない地域はまだまだたくさん!

 

「地おこマルシェ」を訪れたお客さんにとって、はもちろん

地域おこし協力隊どうしでもお互いの地域を知るきっかけになったり

活動に刺激を受ける、そんなイベントとなりました。

 

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 【募集】12/16(日)めぐりあいイベント「X’masリース手作り体験」
    12/16(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇvol.2」
    音浴博物館で開催中!デビュー50周年「カーペンターズ」展