Saikaiブログ

動物の赤ちゃんに会いにいこう♪長崎バイオパーク

2018年6月13日

 

 

 

どこよりも身近に動物たちとふれあえる!と

全国的にも有名&人気の動植物園「長崎バイオパーク」(西海市西彼町)

 

 

春~初夏は動物たちのベビーラッシュ!

いろんな動物たちのかわいい赤ちゃんを見られるということで

お邪魔しました♪

 

 

今回一緒に訪れたのは、

長崎県の観光情報サイト「ながさき旅ネット」内にある

ブログ「GO!GO!ともっち」の岡村さん。

 

バイオパークの魅力を取材に来てくれました!

 

 

 

7匹の赤ちゃんが誕生!オグロプレーリードック

 

 

 

巣穴からひょっこり顔を出す姿が愛らしいオグロプレーリードック。

今年は7匹の赤ちゃんが誕生しました。

 

雨が降っていると、なかなか巣穴から出てこないこともあるそうですが…

この日は7匹の赤ちゃんみんなが顔を出してくれましたよ♪

 

 

おとなのプレーリードッグに比べると、やや毛色が薄いのが子どもたちです。

ちょこまかと動く姿、ひょろりと細い尻尾、とにかくかわいい!!

 

 

おとなと同じように、野菜をかじったり、巣穴を掘るマネをしてみたり…

 

 

プレーリードックの赤ちゃんは、生まれてから約30日後に

巣穴から顔を出すそうです。

7匹が出てきたのは510日なので、6月上旬現在では生後約2ヶ月。

 

スタッフの方によると、

7月頃にはおとなと変わらない大きさまでに成長するそうなので

子どもたちの姿を見るにはお早めに!

 

 

 

■バイオパーク入園の受付担当、ラマの赤ちゃん

 

 

 

バイオパークの玄関でお出迎えしてくれる動物といえば

ラクダの仲間、ラマです。

 

526日に生まれた赤ちゃんは男の子、名前はアルムくんといいます。

今はお母さん・テラのお乳を飲んで成長中。

1年ほどで大人と同じ大きさまで大きくなるそうです。

 

 とっても人懐っこく人間には興味津々!ぜひ、やさしく撫でてみましょう♪

 

 

 

お母さんのテラには大好物の野菜スティックを餌付けできます。

「もっとちょーだい!」とばかりに口をモグモグして催促。

 

 

 

これがバイオパークの醍醐味なんです

自分があげた餌を動物たちがおいしそうに食べてくれたら、

こちらまでつい嬉しくなっちゃいますよね♪

 

 

 

■バイオパークのスター動物・カピバラの赤ちゃん

 

 

 

冬は温泉に入ったり、夏はスイカをむしゃむしゃ食べたり

いつでもの~んびりした姿が大人気のカピバラたち。

 

バイオパークでは2年ぶり、516日に2匹の赤ちゃんが誕生しました。

 

オス・メスの双子たち、名前はまだ未定です。

 

 

小さな体でぴょこぴょこ歩く姿が、まぁ~なんともかわいらしいんです!!

 

いつも2匹は一緒、お母さんについて周り頻繁にお乳を飲んでいます。

 

 

カピバラの大好物といえば、竹ですが・・・

 

すでに赤ちゃんたちも食べるんです!

 

 

 

むしゃむしゃと竹を食べる勢いは、大人顔負け。

2匹仲良く一緒に食べ続け、あっという間に平らげました!

 

 

 

カピバラの赤ちゃんも、約1年で大人と同じ大きさに成長するそうです。

大人になる前に、ぜひかわいい盛りの赤ちゃんに会いに行ってみてくださいね!

 

 

取材当日は梅雨真っ盛りの天気。

一時強い雨に見舞われてカピバラさんと一緒に雨宿り。

 

 

カピバラは池で泳ぐことは好きなのに、雨に濡れるのは嫌いなんだそうです。

 

雨でいつもとは違う動物たちの姿を見られたり、

カピバラと一緒に雨宿りしたり、梅雨ならではの楽しみ方かもしれませんね。

 

 

動物たちの成長はあっという間!

今の時期だけのかわいい赤ちゃん動物たちを見に、ぜひお出かけください♪

 

近日「Saikaiブログ」では、「GO!GO!ともっち」と一緒に訪れた

「長崎オランダ村」をご紹介します。

おいしいランチやインスタ映え間違いなし!のスイーツをレポート!お楽しみに★

 

 

 

●長崎バイオパーク

西海市西彼町中山郷2291-1 TEL:0959-27-1090

HP: http://www.biopark.co.jp/

年中無休 10時~17(入園締切16)

入園料:大人1,700円 中高生1,100円 小人800

 

●ながさき旅ネット内 観光ガイドブログ「Go!Go!ともっち」

 http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com

 

お問い合わせ

HP更新
商工観光物産課
電話:0959-37-0064
  • 市内9ヶ所で開催!!2018 さいかい夏祭りナビ
    【参加募集】8/12(日)西海市少年相撲教室
    夏を乗り切る!西海グルメ♪~入口屋&アイスクリームShop木場