Saikaiブログ

暑さを忘れる!さいかい「涼スポット」めぐり♪in雪浦

2018年7月19日

 

 

 

梅雨が明けて一気にやってきた連日の暑さ…

体が気温に慣れず、びっくり!&お疲れが溜まっている方も多いのでは

ないでしょうか?

 

そこで・・・

大瀬戸町雪浦地区から自然の中にある

おすすめの「涼スポット」を2ヶ所ご紹介します!

 

 

◆涼スポット その1: 「岩瀬戸渓谷」

 

◆涼スポット その2: 「つがね落としの滝」

 

 

2つの場所は車で3~4分ほどの場所に位置しているので、

“避暑地のはしご”もできちゃいます♪

 

しばし暑さを忘れる“天然のオアシス空間”へLet’s Go 

 

 

今回は、長崎県の観光情報サイト「ながさき旅ネット」内にある

人気観光ブログ「GO!GO!ともっち」の岡村さんも一緒にご案内。

 

 

 

■涼やかな風と清流、緑に囲まれた癒し空間「岩瀬戸渓谷」

 

 

【場所】西海市大瀬戸町雪浦河通郷 【駐車場】約15台 

 

 

雪浦の中心地(雪浦公民館)から車で約25分。

「県民の森」の西ゲートにもなっているのが「岩瀬戸渓谷」です。

 

「九州自然歩道」において、

西彼杵半島ルートの一部にもなっており、自然散策も楽しめる場所です。

  

 

 

橋の下、渓流に降り立ってみると・・・

はぁ~~涼し~い♪

 

ひんや~りとした涼しい風が吹き渡り、透き通った清らかな水が

足元を勢いよく流れていきます。

渓流を眺めているだけでも汗がスゥ~っと引いていきました♪

 

 

山水の温度はキリッとした冷たさ!

靴を脱ぎ、足を浸して涼を楽しむのもおすすめです。

 

  

 

お子さんの水遊び場所にはもってこい

クラゲ(地元では『イラ』とも呼びます)に刺される心配も無く、

お盆を過ぎても秋まで遊べますよ。

 

 

 

■巨大な岩に流れ落ちるダイナミックな滝しぶき!「つがね落としの滝」

 

 

 

ダイナミックな滝しぶき!

全身で浴びるマイナスイオンを味わえるのが「つがね落としの滝」。

「岩瀬戸渓谷」の下流にあたり、この滝が雪浦川の源流にもなっています。

 

【場所】西海市大瀬戸町雪浦河通郷 (雪浦公民館から車で約20) MAP 【駐車場】20

 

 

「河通(ごうつう)ダム」から滝へ向かう道では、

細いトンネルをくぐり抜けて行くのですが・・・

 

昼間でも暗いのでスリル感が“やや強め”です。※怖いモノは出ないのでご安心を。

 

 

名前の由来がこの「モクズガニ」。

地元では「つがね」と呼ばれ、その昔は多く生息していました。

 

 

滝を登ろうとする「つがね」が落ちてしまう、というところから

「つがね落としの滝」と呼ばれるようになったのです。

 

 

落差約20m、「つがね落としの滝」には滝つぼがなく

大きく平らな岩場に向かって勢いよく流れ落ちていきます。

 

 

 

細かな滝しぶき&冷たい風が全身を包み込み・・・

ふぅ~~体から熱がだんだんと下がっていくのが感じられます。

涼しいぃ。

 

こちらも、お子さんたちにはおすすめの水遊びスポット!

 

 

大人は木陰でひと休み♪

ご家族の夏休みのおでかけにはぴったりのスポットですよ。

 

 

 

■「涼スポットめぐり」の立ち寄りどころに・・・

 

【1】音浴博物館

 

 

 

【夏休み特別企画】

西海市民1人につきお子様2名まで無料招待!実施中♪ ◆詳しくは→こちら

 

 

【2】ゲストハウス「森田屋」

 

  

11時~15時はカフェも営業中 ◆詳しくは→こちら ・「ゆきのうら.nethttp://www.yukinoura.net

 

 

 

【3】カフェ・コミュニティスペース「ゆきや」

 

  

地元野菜を使ったおいしいランチがおすすめ♪ (曜日によってお店・メニューが変わります)

◆詳しくは→こちら   「ゆきのうら.nethttp://www.yukinoura.net

 

 

 

涼んですっかり元気になったあとは・・・

おいしいモノでパワーチャージ!

 

近日中の「Saikaiブログ」では、西海町から

「アイスクリームショップ木場」さん、老舗うなぎ料理店「入口屋」さん

をご紹介します♪

 

●ながさき旅ネット内「GO!GO!ともっち」

http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com

 

お問い合わせ

HP更新
商工観光物産課
電話:0959-37-0064
  • 10/21(日)開催「はつらつママさんバレーボールin西海」
    みかんの出荷スタート~JA長崎せいひ 小迎選果場
    食べてあそんで大満喫「第21弾さいかい丼フェア」