Saikaiブログ

祝百寿!西海町・横坂 ナヲさん~元気のひみつインタビューvol.2

2018年9月10日

 

 

 

西海市では、100歳を迎えられたご長寿の方に

市長がお祝いの訪問を行っています。

vol.1の記事は→こちら

 

そして、もうすぐ917日は「敬老の日」。

私たちの“人生の先輩”へ敬意を表し、長寿をお祝いする

「敬老会」などが市内各地で行われますね

 

 

95日、西海町にお住まいの横坂 ナヲさんが100歳を迎えられ

杉澤市長がお祝いに訪れました。

 

 

 

  

横坂 ナヲさんは大正7(1918)95日生まれ。

お宅には5人のお子さんやお孫さん、ひ孫さんたちから贈られた

きれいなバラの花、お祝いのメッセージなどがたくさん!

 

 

「これまで長かったような、短かったような…

  娘をはじめ、みなさんの支えがあって今のわたしがあります。」

と、ナヲさん。

 

杖を使いながらもご自分の脚で歩き、

しっかりとしたお声で市長との会話を楽しんでいました。

とってもイキイキ!!

 

 

 

■ナヲさんの“元気のひみつ”は?

 

 

 

週に2回デイケアの通うのが楽しみ♪とお話されたナヲさん。

 

――― 日課や趣味は何ですか?

 

「 “日記をつけること”と“編み物”ですね。」

 

日記は、お孫さんたちから贈られたノートに書いているそう。

“読書好き”ともお話されていました。

 

編み物は、カラフルな糸を使って作る巾着づくりを。

「孫たちへのプレゼントにしようかと思ってね…」とナヲさん。

 

「手先を使って細かな作業をすること」がお元気の秘訣なんですね!

 

 

 

大正・昭和・平成と3つの時代を経験されたナヲさん、

ぜひこれからもお元気で♪

来年迎える新たな時代もイキイキお過ごしくださいね。

 

 

 

■「喜寿」・「米寿」の方もお祝いをお贈りしています

 

 

画像提供:AC 

 

 

西海市では、市内に住所があるご長寿の方へ

敬意を表するとともにその長寿を祝福して

77歳、満88歳の方に「敬老祝金」をお贈りしています。

 

◆対象の方とお祝い金

 

・満77(昭和1592日~昭和1691日生まれの方)

10,000円  

 

・満88 (昭和492日~昭和591日生まれの方)

20,000円  

 

対象の方へは9月上旬に案内文書をお送りします。

文書でご案内した窓口にてお祝いをお受け取りいただきます。

 ・詳しくは「広報さいかい9月号」をご確認ください。

 

 

 

離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃん、

また身近に暮らすおじいちゃん・おばあちゃんへ。

 

みなさんにとって大切な方へ、「敬老の日」をきっかけに

感謝やお祝いのメッセージを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

お問い合わせ

HP更新
長寿介護課
電話:0959-37-0024
  • 【募集】11/18(日)めぐりあいイベントin秋の「長崎バイオパーク」
    新アイテム登場!「ふるさと西海応援寄附金」返礼品ガイド
    西海市も出展!11/17(土)~18(日) 島の祭典「アイランダー2018」