Saikaiブログ

海外旅行客に魅力発信!タイの旅番組「Make Awake」西海市ロケ

2018年9月27日

 

 

915日、西海市内の観光スポット4ヶ所で

タイ王国のテレビ旅番組「Make AwakeTravel Story”」の

収録ロケが行われました。

 

 

なぜ、はるばるタイから取材に来てくれたのか?というと…

 

西海市がNIB長崎国際テレビとタイアップし、

東南アジアからのお客様をさらに呼び込もう!という企画。

総務省の放送コンテンツ海外展開強化事業の1つです。

 

 

タイ王国に200以上あるテレビ局の中でも

トップ3に入る人気放送局「Workpoint TV」。

 

23時から放送されている「Make Awake」は、

世界各地への旅を女性ナビゲーターがスタイリッシュに紹介する

1020代の若者に人気な番組です。

 

 

 

■レンタカーで道の駅を巡る♪「ドライブ長崎旅」を紹介

 

 

今回の番組のテーマは「長崎ドライブ旅」。

 

パック旅行で決まった場所に行くのではなく、

レンタカーを運転しながら県内各地の「道の駅」を巡る

よりローカルで自由な楽しみ方を提案します。

 

番組をナビゲートするのは、

タイの人気女性タレント「ノット・ピムパウィー」さん。

 

シンガーとして活躍後、知的で魅力的なキャラクターが人気のタレントとして活動されています。

 

タイ国内はじめ、バックパッカーのように世界各地の

ローカルスポットへ足を運ぶスタイルが

現地の女性から多くの支持を得ている「Make Awake」。

 

ノットさんがこの番組で長崎県を訪れるのは、昨年に続き2回目。

今回は西海市のほか、長崎・佐世保・五島・雲仙・東彼杵を巡りました。

 

 

 

 

■海の美しさ&おいしいグルメを満喫♪の西海旅

 

  

 

長崎オランダ村では、「金箔ソフト」を食レポしてくれたノットさん。

ほかにも、西海町の道の駅さいかい「みかんドーム」や

大島町「オリーブベイホテル」のランチ、西彼町「長崎バイオパーク」を訪れました。

 

 

 

 

西海市の感想を伺うと・・・

「青い海の美しさに感激しました!

 タイでも柑橘は豊富ですが、『みかんドーム』で食べた“みかんアイス”は

 斬新な食べ方でしたね。

 この近くに金山があったという歴史をもつ『金箔ソフト』も

 バッググラウンドが面白いです。」

 

 

長崎県は歴史的な背景が奥深く、

何度訪れてもより面白さ・楽しさがアップします!とノットさん。

ロケではステキな笑顔と豊富なコメントで

西海市の良さを伝えてくれました。

 

 

今回の長崎旅は、11月から12月にかけ

タイ本国で1話30分×4回での放送が予定されています。

NIB長崎国際テレビでも、総集編として放送を予定しているそうです。

お楽しみに♪

 

お問い合わせ

HP更新
商工観光物産課
電話:0959-37-0064
  • 【募集】12/16(日)めぐりあいイベント「X’masリース手作り体験」
    12/16(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇvol.2」
    音浴博物館で開催中!デビュー50周年「カーペンターズ」展