Saikaiブログ

ともっちと行く♪2018「さいかい丼」食べあるき【前編】寿し博

2018年10月2日

 

 

 

プリップリに新鮮なお刺身!

どんぶりからはみ出さんばかりの天ぷら、ジューシーな長崎和牛…

秋の西海市には、とびっきりのうまかもんが勢ぞろいしています♪

 

「第21弾さいかい丼フェア」!!【~1110()まで開催】 

 

     

公式サイト http://saikaidon.com

 

 

旬のおいしさを味わおう!ということで

今年も一緒に食べ歩きをしてくださったのは・・・

 

“長崎県の見どころ・うまかもん”はこの人に聞け!!

「ながさき旅ネット」内のブログ「GO!GO!ともっち」

県内津々浦々の観光情報を発信している「ともっち」こと岡村さんです。

 

 

Saikaiブログ」では「さいかい丼フェア」に参加するお店 3店舗を

ともっちとめぐり、前編・後編でご紹介していきますよ♪

 

 

■第1弾さいかい丼フェアから参加!大島町「寿し博」

 

 

 

1店目は、お刺身に直火を当てた「あぶり」で毎年大人気!

大島町にある「寿し博 (すしひろ)」さんです。

 

 

大島生まれ・大島育ちのご主人の山下 博生(ひろき)さん

 

お店は今年で創業24年目。

「さいかい丼フェア」にはなんと!第1弾目から参加している

“さいかい丼の老舗”なんです。

 

お店で使用する魚介類は、近くの漁協から取り寄せた地元産。

フェアへの参加をきっかけに、遠くは福岡県や横浜など

県外からも多くのお客様が訪れています。

 

 

■あぶり&刺身がぎっしり2段!「寿し博」自慢のどんぶり

 

通常版「あぶり入り寿し博丼」1,000(税込)

 

 

「寿し博」さんでは、

通常版・豪華版の2種類を味わうことができます。

今回は豪華版「二段のあぶり入り寿し博丼」をお願いしました。

 

 

 

つ、ついにやって来ました

おいしそぉ~な脂の乗った切り身がキラキラと輝いています!!

 

上から「あぶり・ご飯・刺し身・ご飯」と2段重ねの贅沢などんぶり。

ご飯はお鮨屋さんならではの「寿し飯」が使われています。

 

6種類もの魚介が使われていました。

あぶり…鯛、ヒラメ、ハマチ、ヒラス

刺し身…シマアジ、ヒラメ、ヒラス、イカ

 

おすすめの食べ方は・・・

あぶりはレモン果汁をしぼって、刺身にはオリジナルつけダレをつけて♪

 

  

表面のあぶりにはレモンをキュッと絞って召し上がれ♪(左) ごはんの下あるお刺身には寿し博さん自家製ブレンドダレを(右)

 

 

切り身の厚さにも、ご主人おすすめの食べ方に理由があるんです。

「ぜひ、ごはんに巻いて一緒に食べてみてください。

巻きやすいように、ちょっと薄めの切り身にしています。

 

 

 

なるほど~では、あぶりをご飯にくるりと巻いて・・・むむむ!!!

 

あぶりの脂・旨み、レモンのさわやかな酸味が

寿し飯にベストマ~ッチ

このコンビネーション、想像以上のおいしさです!

 

ご飯の下にあるお刺身も、特製ダレをつけたら

ぜひごはんにくるりと巻いて♪

新鮮な刺身の歯ざわり、甘めのタレ+寿し飯・・・

思わず箸がノンストップ!  

 

 

どんぶりには「あら汁」付きです。

この日は鯛とヒラメを使ったあら汁でした。

魚の旨み・おいしさがまるごとダシとなって味わえます。

 

 

風がひんやり冷たくなってきた季節、

あったか~い「あら汁」が体中にしみわたりますよ。

 

 

 

■マイ箸・インスタフォロー特典

 

 

 

忘れてはならない!

「マイ箸持参orインスタフォロー」特典。

寿し博さんでは、「茶碗蒸し」を付けてくれます♪

 

蒸したてアッツアツの茶碗蒸し。具材に入っていた銀杏に秋を感じました。

 

 

どんぶりにあら汁、茶碗蒸しまでいただいて

お腹いっっぱい!ご馳走さまでした。

 

が、しかし・・・

「さいかい丼」をめぐる食べ歩きは続きます!

 

お次は崎戸町「おくうら」さんへ。

お魚がケーキになった?!という西海町「お菓子のいわした」さんへも

お邪魔しますよ。乞うご期待♪

 

 

取材にお邪魔した日は、テレビ取材も行われていました。

10/12(金)11時25分~11時45分の NCC長崎文化放送「ひるドキッ!!」

にて紹介されますよ。番組HP https://www.ncctv.co.jp/bangumi/hirudoki

 

 

●寿し博

西海市大島町1909  TEL:0959-34-2032

営業時間:11時半~21時半(L.O 9) 不定休

駐車場:無し   席数:15

★休日はお店が混雑する場合があります。

ゆっくり訪れたい方は平日ランチがおすすめです。

●長崎の“通”な楽しみ方を日々発信中!観光ブログ「GO!GO!ともっち」

http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com

 

お問い合わせ

HP更新
商工観光物産課
電話:0959-37-0064
  • 10/21(日)開催「はつらつママさんバレーボールin西海」
    みかんの出荷スタート~JA長崎せいひ 小迎選果場
    食べてあそんで大満喫「第21弾さいかい丼フェア」