Saikaiブログ

心とからだをゆるめる…「雪浦セラピー」モニター 体験記レポート

2018年10月22日

 

 

 

日々のお仕事に、家事・子育て・・・

肩がガチガチに凝り固まっているなぁ~、目や頭ばかりを使いすぎた…

という方、お疲れがたまっていませんか?

 

そんな方にぜひオススメしたいのが「雪浦セラピー」。

雪浦で楽しめるのは、「雪浦ウィーク」だけではないんです!

 

ゆきのうら.net http://www.yukinoura.net/topics/3216/

 

先日行われた「雪浦セラピー体験」モニターツアーに

お邪魔してきました♪その模様をご紹介します。

 

 

 

■雪浦にある自然、暮らす人々がもたらす癒しの体験

 

 

 

昔ながらのまち並みや人々の暮らし、たくさんの自然が残る雪浦地区は、

ゆったりとした時間の流れる穏やかな場所です。

 

今回の「雪浦セラピー」は、地元でまちおこしの活動を行う

NPO法人「あんばんね」が主催。

 

「年に1度のイベント「雪浦ウィーク」だけではなく、

 年間を通じて人々に雪浦を訪れてもらい、楽しんでほしい。」

との思いを込めてつくられたプログラムです。

 

ほかにも、四季を通じて楽しめる施設として作られた

 ・カフェ・レストラン「ゆきや」 ・ゲストハウス「森田屋」があり、

訪れる人をおいしい食事やくつろぎの空間でおもてなししています。

 

  

 

また近年雪浦は、

年に1組以上の移住者が増え続ける人気の移住スポット。 

 

 

「雪浦ゲストハウス 森田屋」パンフレットより 

 

さまざまな技術・特技をもつ移住者の方もいて、 

このセラピーのプログラムでお客様に癒しをもたらす

「セラピスト」として活躍しています。

 

 

全国各地の田舎と同じように、雪浦も少子化・過疎化の流れは否めません。

けれど海・山・川などの豊かな自然、個性豊かで温かな人たちが暮らす雪浦は、

キラリと光るたくさんの魅力が散りばめられた、“なにかがある田舎”なのです。

 

 

 

■つがね落としの滝で「篠笛セラピー」を体験!

 

 

 

参加した体験モニターの方たちは5名。

長崎市や福岡市、遠くは大阪府からはるばる参加された方もいました。

 

午前中は「篠笛(しのぶえ)セラピー」。

昨年雪浦に移住した篠笛奏者 ヨーコ・カンタルーナさんの演奏を

「つがね落としの滝」の前でゆったりと聴き入る体験です。

 

 

 

滝のまわりは、大きく平らな岩盤が広がっています。

夏に水遊びをするスポットとして訪れたことはありましたが

ここにヨガマットを敷いて寝転がるとは・・・意外な過ごし方です!!

 

 

 

心地よく寝転がれる場所を探し、横になって体を解放します。

 

耳を澄ましてみると・・・

岩に勢いよく落ちる滝の音、どこか郷愁を誘う篠笛の音色が

空気を伝わって、耳だけでなく体でも感じられるのです。

 

 

 

頭のなか、こころの中が真っ白くクリアな状態に・・・

森の木々や滝、岩に囲まれた空間ですっきりリセットされました。 

 

クリアな心とからだでニッコリ!の参加者&あんばんねスタッフのみなさん

 

 

お待ちかね!のお昼ご飯は、「ゆきや」でいただきました。

この日のメニューは「ワタリガニのタイ風グリーンカレー」♪

 

 

 

 

野菜は農薬などを使わず育てた雪浦産、

ワタリガニもシェフが雪浦の磯で獲った地産地消メニューです。

 

カニの濃厚なダシと旨み、オーガニックスパイスを使った

スパイシーなカレーにみなさん大満足!

お米も雪浦産、無農薬で育ったとびきりおいしい新米でした。

 

 

 

参加者のみなさんは、午後から老舗「川添酢造」さんで

米麹を使った「甘酒づくり」を体験。

 

その後、海でのSUP、アロマセラピー、美容鍼灸など

好きなメニューから自由に選択して体験をしました。

夜はそれぞれ民泊のお宿でゆっくり宿泊。

 

 

 

■週末のリセット・トリップはぜひ雪浦へ

 

 

「雪浦ゲストハウス 森田屋」パンフレットより 

 

「雪浦セラピー体験」のモニターツアーは今回が2度目。

今後定期的な開催を目指し、準備が進められています。

 

長崎市・佐世保市ともに、雪浦までは車で約1時間以内。

こころと体をリセットする週末トリップへお出かけしてみませんか?

 

鍼灸やアロマセラピー、瞑想、SUP体験などは

各所で随時申し込み・体験が可能です。

 

詳しくは・・・

雪浦ゲストハウス 森田屋さんへ HPこちら

TEL: 0959-31-4071 / 080-3962-7845

 

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 【募集】11/18(日)めぐりあいイベントin秋の「長崎バイオパーク」
    新アイテム登場!「ふるさと西海応援寄附金」返礼品ガイド
    西海市も出展!11/17(土)~18(日) 島の祭典「アイランダー2018」