Saikaiブログ

「Saikaiアカデミー」講座レポート:写真にストーリーをつけよう!

2018年11月8日

 

 

 

西海市民のみなさんのスキルアップや、フリーランスなど

新たな働き方を応援するSaikai Academy~新しい働き方講座」。

 

 

 

http://saikaiacademy.com/

 

今年度は9月下旬から開講し、12月まで全8回が予定されています。

・第1回目のレポートは→こちら

 

10/26に行われた第3回目のテーマは

「写真にストーリーをつけよう!」。

 

 

イメージ画:AC

 

SNS、ブログ、ホームページなど

様々な活動をPRするには欠かせないのが写真!ですよね。

講座に参加するメンバーの中でも、期待度が高かった授業です。

 

 

人の目を惹きつける写真とはどうやって撮影すればいいのか?

講師の林田 聡さんに午前・午後とみっちり教えていただきました。

 

 

 

林田さんの本業は、佐世保を拠点に活動する「アウトドアインストラクター」。

カヤックの楽しさを伝えるために写真を学んでいたところ

その撮影技術が高く評価され、現在では写真家としても活動されています。

 

 

■“想い”と“ストーリー”が1枚で伝わる写真とは?

 

 

 

林田先生の授業は、参加者のみなさんに

「写真にまつわる悩み」を聞くことからスタートしました。

 

<参加者の悩み>

●人の写真を撮ることが好きなのに、思い描くように撮影できない

 

●旅行先で撮る写真が「記録」になってしまう、自分が表現したい内容が撮れていない

 

撮影する時に「思い描いている写真」と

後から見る「自分が撮った写真」にギャップが出てしまう、という方が多くいました。

 

 

次に、実際に自分が撮った「おすすめの写真」に

テーマをつけて紹介してください!ということで、参加者どうし

スマホで撮った写真を見せ合うというワークも行われました。

 

  

 

<写真を見てテーマを読み取る>

写真を見た側:「お母さんから見た子どもの成長」ですか?

 

写真を撮った側:「子どもの無邪気さ」が伝えたいテーマです・・・

 

写真1枚で伝えたい内容を表現するって、とっても難しい!!

「写真で伝える」には、何が必要なのでしょうか?

 

 

「写真は“視覚”で捉えるものですが、

  人の“五感に響く写真”こそ、いろいろなことを伝えられるんです。」

と林田先生。

 

そのためには、

 「写真を撮る前に伝えたい『ストーリー』を意識しておくこと」。

 

何をどう撮りたいか?どんなイメージで伝えたいか?

軸をしっかり決めておくことで、写真の構図やカメラの機能・機材が

自ずと決まってきます。

 

午前中の授業では、カメラを扱うテクニック以前に

写真で伝えたい「想い」・「テーマ」を決めておくことの大切さ学びました。

 

 

お昼ご飯の時間も、ぜひ写真を撮ってみよう!

ということで、会場隣りにある「長崎オランダ村」内

「西海キッチン tsumoto」さんで「SAIKAIピュア丼」を注文。

 

おいしさを伝える写真を練習しながらの昼食でした。

 

 

 

■カメラ機能の活用と撮影テクニック

 

 

 

午後からは、色あいや照明の使い方

より具体的な撮影方法のテクニックについての授業。

 

キレイな写真、人のイキイキした雰囲気が伝わってくる写真では

どんな技法が使われているのか?

林田先生の作品を例に解説していただきました。

 

 

 

「みなさん、自分のカメラの取扱説明書ってきちんと読んでいますか?」

林田先生から参加者へ、ドキッとする質問が・・・

 

説明書を読まずとも、なんとなく使い方がわかるので

そのままなんとなく使っていた、という人も多くいました。

 

フラッシュは強弱が調整できること、

絞りやシャッター速度を変えられること、

林田先生のお話を聞くまでは意識していなかったことが

とても多いことに気づきました。

 

 

ステキな写真に必要なのは「想い・ストーリー」+「テクニック」。

 

ちょっと難しそうなカメラの機能についても

想いを叶えるツールとして、少しずつ勉強することが大切なんですね。

 

 

Saikai Academy」では、授業を受けて学んだことを

「チャットワーク」というインターネット上のグループ掲示板で

参加者どうしが毎回共有。

 

12月に行われる「卒業制作発表」まで、着実に学びと気づきを重ねています!

 

●Saikai Academy~新しい働き方講座

  http://saikaiacademy.com/

 

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 【募集】11/18(日)めぐりあいイベントin秋の「長崎バイオパーク」
    新アイテム登場!「ふるさと西海応援寄附金」返礼品ガイド
    西海市も出展!11/17(土)~18(日) 島の祭典「アイランダー2018」