Saikaiブログ

修学旅行で西海の田舎暮らしを体験!滋賀県立水口東中学校

2018年12月17日

 

 

 

 

111日~2日にかけて、

滋賀県甲賀市にある水口東中学校76名のみなさんが

修学旅行の一環で西海市内の「体験民宿」に宿泊しました。

 

   

 

 

長崎県へ23日の修学旅行に訪れた、水口東中の生徒さんたち。

長崎市内では平和学習や大浦天主堂、出島の見学

地元の人から習う「龍踊り」などを体験しました。

 

2日目~3日目にかけては、

西海市内各地域にある21軒の民泊に分かれて宿泊。

 

宿として受け入れを行った地元のみなさんが用意した

農業・漁業、歴史散策などさまざまな体験メニューで

「西海の暮らし」を満喫しました。

 

 

 

■ここにしかない、人々とのふれあい・自然体験

 

 

 

市内28件の民泊宿が登録する「山と海の郷 さいかい」では

個人旅行のお客様だけでなく、小・中・高校の修学旅行

受け入れも行っています。

・詳しくは過去のブログ記事へ→こちら

 

西海市内にある民泊宿だけで1校を受け入れるのは今回が初めて。

来年度以降も受け入れが決まっている学校もあり、

地元の人々との交流・西海ならではの体験ができるプログラムが好評です。

 

 

「収穫の秋」であるこの季節、

西海町に民泊した生徒さんたちは「みかん狩り」を体験。

 

 

 

おいしいみかんの見分け方、採り方を教わりながら

ハサミで1つひとつを収穫し、お土産には袋いっぱいのみかんをゲットしました!

 

  

 

標高300500mの山々、

角力灘・五島灘の外海と大村湾の2つの海、

まさに“山と海”に囲まれた自然豊かな郷(さと)西海市は、

宿がある場所によって様々な体験メニューが楽しめます。

 

 

 

 

 

みかんや野菜の収穫体験のほか、

大村湾での魚釣り、南蛮船来航の地「横瀬浦」での歴史散策、

海辺で天然の「長崎ヒスイ」探し、木工体験、豆腐づくりなどなど・・・

 

バリエーション豊富な体験内容で西海市を満喫していただきました。

 

 

  

 

 

西海市で過ごしたあっという間の2日間。

 

宿でお世話になった地元の人々との別れを惜しみつつ、

西海町にある「みかんドーム」では、修学旅行を締めくくる「離村式」が行われました。

 

口東中のみなさんに西海市での感想を伺うと・・・

「滋賀県には海が無いので、西海市で見た海の美しさに感動しました!」

「お刺身が新鮮でとってもおいしかったです。」

「宿のお母さんが作ってくれた『ゆでぼし大根の煮物』を初めて食べた。」

 など、心に残った思い出を楽しそうに語ってくれました。

 

 

 

水口東中のみなさん、ぜひまた西海市へ遊びにこんね~!

 

 

●山と海の郷さいかい事務局

TEL:0959-33-2525   mail:info@yamatoumi.com

 

お問い合わせ

HP更新
商工観光物産課
電話:0959-37-0064
  • 【募集】1/20(日)めぐりあいセミナー「手紙講座」
    ひと足早いお祝い「平成31年 西海市成人式」
    風景印さんぽin西海市vol.1~雪浦・大瀬戸