Saikaiブログ

「第9回 西海大鍋まつり」7種の大鍋メニュー約3000食が完売!

2018年11月15日

 

 

 

 

1111日、スカッとした晴天のもと

西海町スポーツガーデン周辺にて「第9回 西海大鍋まつり」

を開催いたしました。

 

 

 

 

今年もたくさんのお客様にご来場いただき、用意された7種の大鍋メニュー

およそ3000食が見事完売となりました!

 

今年注目のメニューは、

大島町のオリーブベイホテル総料理長 中谷 暁シェフ監修による

「ヒオウギ貝のチャウダー」。

 

 

 

アサリや西海市産ヒオウギ貝など海の幸のうまみがギュッ!と

詰まったスープに、パンが添えられたおしゃれな盛り付けです。

 

11時の販売開始からおよそ1時間後には早くも完売!となりました。

 中には「35分待ち」だったという方も。

 

  

写真左:オリーブベイホテル総料理長 中谷 暁シェフ 

 

「西海大鍋まつり」で毎年“不動の人気メニュー”といえば

崎戸産の伊勢海老をぜいたくに使った「伊勢海老のみそ汁」。

 

 

 

今年はなんと!60kgもの伊勢海老を使って作られたそうです。

伊勢海老の身がつまった足や頭の部分も、ちゃんとみそ汁に

盛り付けられていましたよ♪

 

食べ損ねた…というあなた、ぜひ来年チャレンジしてみてください。

並ぶ価値あり!です。

 

 

もう1つ、西海市の海の幸を使ったメニューが「海鮮鍋鯛」。

料理名の「ナベタイ」とはスズキの仲間で、晩秋から初夏が旬のお魚。

全国的には「イラ」とも呼ばれています。

 

  

 

表面はキレイなピンク色、中の身はフワッと柔らかな白身。

クセが無く良いおダシがスープに出ていました。

 

 

ほかにも、あったか・おいしいメニューが勢ぞろい!

どれも地元のみなさんの自信作です。あなたは何を召し上がりましたか? 

 

  

「ゑべすタコ飯」(左)  「七福しあわせつみれ鍋」(右) 

 

  

 西海市産豚肉を使用した「豚丼」(左) 「名もなきカリー」(右)

 

 

今年のステージイベントでは、会場のみなさんにご参加いただいて

 

「音浴博物館」にあるレコードを使った「イントロクイズ」、

西海市に関する知識を問う「さいかい力(りょく)クイズ」も開催。

 

 

 

「さいかい力クイズ」では、

西海市出身で「2018ミス・ユニバース・ジャパン」長崎代表の

池田 愛実(まなみ)さんにクイズを出題していただきました。

 

 

 

多くの方がはりきって手を挙げ、クイズに参加してくれましたよ♪

あなたはいくつ正解できましたか?

 

 

■スペシャルゲストその1:大泉 逸郎さんによる歌謡ショー

 

 

 

アンコールでは大ヒット曲「孫」を

会場のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に熱唱♪

素晴らしい歌声とお人柄がにじみ出る名MC

会場全体があたたかな雰囲気に包まれました。

 

■スペシャルゲストその2:「仮面ライダー ジオウ」ショー

お子さんたちに大人気のヒーロー。

たくさんのかわいい声援に支えられ、見事西海市の平和を

守り抜いてくれました。

 

 

 

「西海大鍋まつり」の締めくくりは、毎年恒例の「宝もちまき」。

紅白のお餅が入った袋には、西海市産の豪華賞品チケットが入ったものも!

 

 

小さなお子さんからおじいちゃん・おばあちゃん、

最後まで多くの方にご参加いただきました。

 

 

あたたかなお天気に恵まれた今年の「西海大鍋祭り」。

お腹いっぱい召し上がっていただけたでしょうか?

また来年もみなさまのお越しをお待ちしています!

 

お問い合わせ

HP更新
商工観光物産課
電話:0959-37-0064
  • 【募集】12/16(日)めぐりあいイベント「X’masリース手作り体験」
    12/16(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇvol.2」
    音浴博物館で開催中!デビュー50周年「カーペンターズ」展